見出し画像

パパの為の疲労回復系サプリメント???クレアチン

筋トレ初心者のおっさんが1年間の間に使ったサプリメントの中でコスパや体感が良かったものを紹介します

(以下、おっさんの主観です)


<サプリメント名>

クレアチン

(基本効果)

筋肉が付きやすくなり、基礎代謝が向上
高負荷トレーニングへの耐久力向上
持久力の向上
運動中の筋肉疲労の緩和
筋肉疲労の回復力向上


(結論)

コスパ◎ 体感◎ 

で、リピート購入しました


なぜ数あるクレアチンの中からNOW foodsの商品を選んだのか?


(理由)

・安い お手頃
・筋トレの質を向上させたい
・有名人が紹介していた

まず購入を検討しようとした経緯ですが、


ゆる~く筋トレを初めて1年程経った頃、

筋トレ自体は習慣化され、

やることが日課になってきていました。


が、


「肝心の筋肉が思いのほか付いていない!!!」

そこで、安易な考えのおっさんはサプリメントで解決しようと考えました


とりあえずググってみると、何やら「クレアチン」という筋肉を増強する有名なサプリがあるらしい、、、


さらにYouTubeで筋トレ関連の動画を調べていくと、

メンタリストDaiGoがサプリメントを紹介している動画に行き着きました☟


詳しくは動画内で紹介されていますが、(他のおすすめサプリについても)


ざっくり説明すると、


疲れやすい

ヤル気でない

行動できない

パフォーマンス低下

手っ取り早くサプリで改善

じゃ「クレアチン」



という感じ

実際、DaiGoも海外に行くときにクレアチンを持っていくようで、



・一週間 飲み続けると睡眠不足からの疲労減 
・一日5g摂取で400メートル走の疲労減
・一日8gを一週間摂取でメンタルの疲労軽減



などの研究結果もあるらしい


肉体疲労軽減したいのなら→5g 摂取

メンタル疲労軽減したいのなら→8g 摂取


というように期待する効果に応じて摂取量を変えて使える


「ココロとカラダの疲労回復サプリ」


だそうです


おっさん☟

「とりあえず頭の良い人たちの研究結果が出てるし、読書家かつ、頭が良くて誠実そうなDaiGoが言うなら間違いないっしょ!」

と、安易に購入。


amazonでポチっと。


たしか、2週間程経って国際郵便で届きました。


<実際に使ってみた結果>


・安い&お手軽感→◎ 


クレアチンのサプリを検索すると色んな種類・価格のものがあって迷ってしまいますが、



NOW foods社のパッケージは初心者やとりあえず体験してみるには

価格・分量

とも満足いくクオリティでした


パパの財布にも優しい?参考例☟

画像1


カプセルタイプは軽くてお手軽な感じで個人的には好み



ただ、パッケージの見た目がいかにもアメリカのサプリって感じで慣れてないと、


初見ワオ!!!て思うかも



・筋トレの質を向上させたい→結果○ 


いつものセット数が×2 できるようになった

そのおかげで筋肉も増えた気がする 気がする、気がする、、、

※プラシーボ効果の可能性あり



・メンタリストDaiGoが紹介していたから→結果◎ 


疲れを感じにくく ポジティブな気持ちに!

動画内の紹介の通り、これは飲んでみて実感が一番ありました 

(さすがDaiGo 私の目に狂いは無かった)



私自身がゆる~い筋トレーニーなので、
正直、筋肉増強効果では劇的な変化は無かったと感じました


(これは筋トレメニューが追い込み切れていない部分もあると思います)


ただ、筋トレの質(セット数が増えた)や、
飲み始めるとコストに対して元を取ろうと筋トレのモチベーションはUP⤴

なにより、

疲れが取れメンタルが前向きになった実感はありました!!!



筋肉増強効果より、むしろこちらの効果の方に目を向けて、

毎日の飲み続けた結果、
疲れも減り、気持ちの余裕が産まれ、


家族にも、優しく接するようになり、生活の質が向上しました
(※もちろん体質との相性や、個人差もあるとおもいます)


しかし、デメリットも⤵


<デメリット>

・カプセルが大きく少し飲みにくい
・記載が英語で読めない
・寝る前に飲むと、のどが渇いて夜中に起きる


・カプセルが大きく少し飲みにくい

カプセルが大きいので慣れていない人は飲みにくいと感じるかもしれません、


ただカプセルは携帯性に優れるので、ジム通いや旅先、出張先でも使えるメリットがあります


粉タイプもあるのらしいですが、それはそれで、シャリシャリして飲み辛いらしいので、

メリットとコスパを考慮すれば私は我慢できる範囲かなという判断でカプセルをおススメします 


すぐ慣れるし

(ちなみに味は無味無臭でした)



・記載が英語で読めない

英語が得意な方は問題ないと思いますが、海外製品なので

(面倒ですが、amazonレビューやググって参考にすれば結果何とかなる)




・寝る前に飲むと、のどが渇いて夜中に起きる

飲み方に関して、分量(1日6粒まで)以外は飲むタイミングは適当に飲んでいました

基本はトレーニング前かトレーニング後が効果的だったり、


食事後が良いそうですが、

(クレアチンはより多くの効果を得るためには飲み方やタイミングも大事みたいなので、一度調べてみることをお勧めします)


性格が適当なおっさんは気が向いた時に飲んでいました

少しだけ意識したのが、寝ている間に成長ホルモン×クレアチンでもりもり筋肉が増えるんじゃね?と思い寝る前に必ず飲んでいました
(DaiGoの動画内でも睡眠不足の疲労軽減効果についても触れていたから余計に)


が、これが失敗で、

ある日から、


3日程連続して夜中にのどが渇いて起きるようになってしまいまい

改めて調べると、


クレアチンは水分を筋肉に溜め込む効果があるらしいので、摂取する際には水分を多く取らないといけないらしいのです
(筋肉がパンプしやすくなるのはこの効果から)


おっさん翌朝 カラカラに干からびる事態に

※注 用法・用量は正しくお使いください いい歳なんだから


しかし、総合的には、
デメリットよりもメリットの方が多く、


購入して良かったと思いました

筋トレしない人でも、最近疲れやすいなというパパでも使える、

オススメできる


「パパの為の疲労回復系筋肉サプリメント」


クレアチンの紹介でした

巷に溢れるカフェインブリブリのエナジードリンクよりも健康的でコスパも良い気がするなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?