見出し画像

書きたいnoteと読みたいnoteが違います。

こんな人、多いんじゃないかな? というか私がこれなので、今日はこれについてを書きます。

noteを書くようになって三ヶ月ほど経ちました。リフォローしてくださる方が多くて驚きます。フォローしてくださった中で、このnoteを読んで下さってる方、いつもありがとうございます。

わたしがあなたの記事を読みたいだけなのに申し訳ない、と思う反面で自分をフォローしてる人が変な記事を書いてないかのチェックはしたいかもしれないなと思うし、わたしの場合は多いときで週一回程度の投稿なのでフォローしてもたいした邪魔にもならないと思うので、リフォローはお任せです。

noteでは、今でもここ↓に書いたワードを検索してます。

検索して読んでみて面白くて、他の投稿もいくつか読んでみて、この人が書いたnoteをまた読みたいなと思ったときにフォローしてます。書かなくなってしまう方がいるので、ときどき探して増やしたり。読めない数の方をフォローするのは違うなと思ってるのであまり増やすのは頑張ってないほうだと思います。

読みたいnoteは断捨離とかなんだけど、断捨離はしてないし、たぶんやらないです。安易に物を増やさないようにはしてる程度で、けど読みたいは読みたい。やりたいと読みたいも違いそう。やりたいならnote読んでないでやりはじめてしまうのが早いと思うし。

書きたいnoteは主に読書の感想。でも、まだ読んでない本のネタバレは読みたくなくて、だから、他のカテゴリーでnoteを書いてる人よりも同じカテゴリーのnoteを読みたくない度は強いかも。

noteって「読みにいくメルマガ」って感覚が近いような気がします。広告もプロモーションもスパムもない。理想的なメルマガなのではないかな。メルマガを取ったことないのに言ってます。

ところでこのnoteにオチはありません。

ご清覧ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?