SNSの中毒性は手に負えないのか?

昨年の10月に,SNS辞めました,というお話をしました。

このあともう半年以上,SNSを見ることなく,平穏に過ごしてきました。
平穏と言っても,仕事は色々と上手く行かず,家族関係でも大きな悩みが出てきて,結局心は穏やかでないのですが,けれどもSNSから入ってくるネガティブなことを排除できているのは,少なくともマイナス方向への負荷を避けられているので,まぁまし,と言ったところと思っています。

しかし,ここ最近で大きな問題が出てきました。
私はあるスポーツのアマチュアリーグに所属して毎週プレーしているのですが,決まった曜日のリーグ戦だけではなく,1週か2週に一度行われるエキシビション的な試合にも出たいと思い,その情報をどうやったら得られるか,調べていました。
調べたと言っても,一緒にリーグ戦に出ている仲間に聞いただけですが,その結果,Facebookページで情報公開しているとのこと。

きた・・・。
以前のエントリーで,こんなことを書きました。

最近は専ら情報は,そして流行はSNSからである。これは否定しない。
好きなラジオ番組の情報で,「詳しくは番組公式SNSを見て下さい」などと言われると,結構ガッカリする。
けれど,正直に言って,何の不便もない。

2023年10月21日付けのわたしのエントリー「SNSを辞めてみた。」より。

別に何かの情報がSNSで取れなくても,正直なんの問題もないことは分かったものの,流石に試合の情報を得られないのは結構ダメージ。このアマチュアリーグに参加するのは,私の心の癒やしなのだから・・・。

仕方がない,Facebookをこそっと再度使い始めようと心に決め久々にログインしたところ,結局ずっとタイムラインを見てしまうのだ。しかも何か操作を間違え,私がFacebookを再度使い始めたと誰かに分かってしまったら,これまでの時間は何だったのか?まぁ別にいいんだけどね。「そうそう,ちょっとカクガクシカジカで使わないとならなくなって〜」で済む話なんだけどね。でも,「今日で辞めます」と大見得を切った以上,それを引っ込める勇気は,無い・・・。

ではアカウントをもう一個作ればいいじゃん!,と思ったのだが,規約上一人一つだそうだ。そんなの運営には(多分)分かりはしないと思うけれど(いや,でも最近のテクノロジーなら分かるか?),それを知ってしまった以上,無視するのは気持ちが悪い。
困った・・・。

さらに調べていくと,Facebookには最近(いつから最近かはさておき)新しい機能が付いたらしい。
サークルとか趣味とかのことで本垢を使いたくない場合,本垢の下に紐づく形でサブ垢が作れることが分かったのだ(そんな大上段に構えるものか???)。
ということで早速サブ垢を作ってみると,いいね,本垢の情報は氏名と居住地だけが引っ張ってこられているだけで,あとはカラ。トーナメント用で使うので,氏名はもちろん本名OK。完璧だ。

このサブ垢で早速トーナメントやリーグ関係のページに参加したり,その競技に関係する幾つかの公式ページなどをフォロー。これで趣味が充実するぜ!,と思ったのも束の間。思わぬ落とし穴が・・・。

本垢とサブ垢の切り替えが簡単にできる。
わずか2タップで切り替わってしまう。

そうなるとどうなるか?
意味もなく本垢もいつの間にか見始めてしまう。
Facebookは,かつてはみんなが何しているかな〜,お,くだらないポストしてるな〜,くらいの軽い場所だったものが,時が経つに連れポストをする人が減っていき,今はほんとに素敵な日常をポストをする人だけが残っているのだ。
いや,良いんですよ。ホントに。だって素敵な日常を過ごせてるなんて,とっても羨ましいし,そういう日常の経験を友人たちと共有するのは,きっととても健全なんだと思う。
しかし,なんだかわからないけど,情緒が不安定になってくる。しかし見てしまう。なんで私は,人の幸せそうな写真を見て,情緒が不安定になるのだ?そしてなぜそれを続けるのだ?見たくなければ見なければいいだけなのに。

困ったので同じ経験をした人がいないかNoteで検索してみたのだが,情緒不安定な中で色々なワードの検索をやったからか,Noteさんから「あなたの検索ワード,おかしいのでここに相談したら?」と厚労省の相談ページへのリンクが出てしまう始末。ハッとして何を検索したのか見てみたら・・・確かにこのワードは厚労省管轄だな・・・。

聞くところ,特に若い女性がインスタとかてぃっくとっくとかを見て色々と思い悩んでしまう(例えば他の人はなんでこんなに美しいのだろう,みたいな)問題が深刻で,年齢制限を設けるとかなんだとか色々話がでるらしいのだが,きっと同じ心理状態にハマっているのかもしれない(具体的な事例としては違うけど,症状は同じかな)。

なのであわててログアウトしたのだが,そうするとサブ垢もログアウトされてしまう。心を癒やす趣味のためにサブ垢を作ったのに,その結果本垢にアクセスしてしまい情緒不安定になるなんて,まさに本末転倒。

改めて言うが,そう,そもそも本垢のタイムラインを見なければいいだけの話なのだ。しかし,一体これは何なのだ?私の意思の問題なのか?それともそういうものなのか?

禁煙と一緒で,意思の問題かもしれないし,そういうもの,なのかもしれない。ただ何れにしても,結果として由々しき事になっている。良い方向で考えれば,SNSやばい,っていうことが理解できていると超前向きに思えなくもないのだが,しかしこれは問題だ。
いっそのことアカウント全部消して,まっさらから始めるか,とも思ったが,昔からの知人で,Messangerだけでしか繋がっていない人もいるし,意外とそういう人たちとメッセージのやり取りをしたりしているから,バッサリはいけない。完全に罠に嵌っている。

結局行き着くところは,趣味の方を諦めるか,本垢を見ない強い意志を持ち続けるか,もうどうでもいいや,と開き直るか。

そうです。私は弱い人間です。

2024年6月11日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?