見出し画像

日傘デビューしてみたよ

日本に来て衝撃なのはその暑さ。
過日所用で都庁へ行き,その後紀伊國屋本店に行こうとしたが,命の危険を感じたためにタクシーを使う。地下をトロトロ歩いて行けば良いのは十分承知も,絶対無理よ。

と言う事で,日傘を使う決断を。
晴雨兼用の黒い傘を買いました。紫外線99%カットだそうだ。

結論。
多分良い。
傘を外すととんでもなく暑さが増すので,多分効いているはず。
けれどそもそも暑くて,地面からの照り返しとかもあるので,そして私の思い込みかもしれないが,『うぉー,涼しい〜』とはならなかったから,多分効いている,というよく分からない評価。
けれど傘を触ってみると,とんでもなく熱を帯びている。このままさしていたら燃えだすのではないか,という程に熱い。だからきっと,傘はしっかり紫外線を吸収してくれているのだろう。

人の目は,全く気にならない。と言うか,気にしてられない。もうなんとでも思ってくれ,という心境です。

色んな傘があるので,道ゆく人に声を掛けて,みなさんお持ちの日傘を一点一点テストしてベストを探したいけれど,そんなことしたら単なる変質者だよね。でも日傘って外である程度の時間ささないと評価できない。どうやってみなさん選んでいるのかな?まさか使ってみて効果なかったら返品するのかなって,そんなアメリカンな事は認められないだろうし。

まだまだ日傘をさしている男性は少ないですが,命のためにも,恥ずかしがらずに日傘をさしましょう。
たまに日傘をさしてる男性とすれ違う時,妙な連帯感を感じる今日この頃です。

2024年7月21日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?