見出し画像

鏡に映る日本 - 国際結婚が教えてくれた私たちの姿


こんにちは、30代40代の皆さん。今日は、国際結婚を通して見えてきた日本の姿について、ちょっと考えてみましょう。

「当たり前」って本当に当たり前?

国際結婚して気づいたこと。それは「当たり前」が実はそうじゃないってこと。日本で普通だと思ってたことが、世界的には珍しかったり。逆もしかり。

今日は特に、「家族との絆」と「公共マナー」について考えてみます。

家族との絆 - 遠くなる親戚付き合い

皆さん、最後に親戚一同で集まったのいつですか?お正月?それともずっと前?

日本って、核家族化が進んで、親戚との距離がどんどん遠くなってるんです。「いとこ?顔も名前も...」なんて人、多いんじゃないですか?

一方、妻の出身地・台湾では:

  • 毎週末、家族ぐるみの食事会

  • 年末年始は必ず両家の実家に顔出し

これが普通なんです。「毎週末も家族と?息苦しくない?」って思うかも。でも、彼らにとっては自然なこと。家族時間が生活の中心にあるんです。

公共マナー - 消えゆく譲り合いの心

電車やバスで、お年寄りに席譲りますか?

実は、台湾やオーストラリア、タイでは当たり前なんです。若者が席譲るの、ごく自然な光景。

でも日本は?最近、減ってるように感じません?

  • 「断られたらどうしよう...」

  • 「みんなスマホ見てるし、気づかないふり?」

理由は様々でしょうけど、結果的にお年寄りが立ってる姿、増えてるように思います。

鏡に映る日本の姿

さて、ここまで聞いてどう感じました?

  • 家族関係、もっと大切にすべき?今のままでいい?

  • 公共マナー、見直す必要ある?

正解はないんです。でも、他国と比べることで、私たちの「当たり前」を見直すチャンス。

国際結婚って鏡みたい。そこに映る日本の姿。いいところも、改善点も。大切なのは、その姿をちゃんと見て、どんな社会にしたいか考えること。

今日から、家族に電話してみる。電車で席譲ってみる。そんな小さな一歩から始めてみません?

その積み重ねが、きっと私たちの社会をより良くしていくはずです。

皆さんの「当たり前」、ちょっと見直してみませんか?

#国際結婚の気づき #日本再発見 #家族の絆 #公共マナー #30代の挑戦 #40代の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?