見出し画像

朝気づくこと。

おはようございます。
昨日スタートしたこのnote、5人の方から
いいねを頂いて、とても嬉しかったです。
勇気を出して初めてみて良かった!

そう、パワーとフォースにある分類の
勇気というパワーの行動を起こしたのだ!
と思ってます。

さて、題名の
朝の気づき、についてですが。
これは、あ〜今日も良いお天気!とか
そうゆう気づき、とは別の

頭の中の自動思考に気づくこと、です。

朝起きた瞬間から
私の場合は自動思考がぐるぐる始まって
います。
体感としては、頭の左側から
お喋りの声が聞こえる。
しかも、かなりのボリューム。

私の感情はそのお喋りに影響されて
イライラしたり悲しい気持ちになったり。
ハッピーなお喋りなら全然良いのだけど。
とにかく、そのお喋りに
流されっぱなしだったんですよね。

そして1日がスタートしていく。。
今日の生活が始まる。
朝から疲れてる、気分が悪い、モヤモヤしている。

こうやって日々を積み重ねた私は
いつも何となく“辛い”のです。

なぜか。
私の頭の中の左側の声が
私のすべてだと思い込んでいたからです!
左側からの声に支配されていたのです。


左側は明るい話あまりしてくれません。
自動的に暗い話ばかり、ずっとぐるぐる
思考してくれる。

あ、今日も出てきたな。
今日はこんな話なんだな。
今日も張り切って喋ってるな。

こうやって左側の声をひとつひとつ
ちょっと距離をおいた感じ聞くようにするのです。
流されず、支配されず、他人から話を聞くように。

左側からの声なのだ、と気づくのです。
そして、話を聞いてあげている私が
本当の私なのだと。

私の朝の気づき。それは
本当の私と
左側からの自動思考の声に気づくこと。
きちんと分けること。

この朝の気づきを続けるようになって
なんとなく“辛い“が
なんとなく“安心”に
変わってきたように感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?