朝活で意図せず2キロ痩せた話

わたしは8月中旬から朝活をしている。
きっかけは新R25の5時こーじさんの記事。

(スマホからのnote投稿なので、Twitterのリンクが貼れない...スクリーンショットですみません。)

それまでのわたしは完全に夜型人間だった。
かつ、ドラマ大好き。(7月クールのものは10本ぐらい見ている)

仕事が終わって23時前後に帰宅し、ごはんを食べながらドラマを見る。
そして0時前になり、「あーお風呂に入らないと。でもめんどくさいし、眠い。」という葛藤と闘う。
さっさと入ればいいのにめんどくさいが勝ってしまい、動きたくないから「もう1本ドラマを見よう」となる。
1時前になると「お風呂入らないとさすがにマズイ」と、重い腰を上げて2時前に就寝。

さらにマズイことに、ドラマを見ているときにわたしは手持ち無沙汰になり、必ず何かを食べながらでないとやり過ごせないタチ。

もう日付が変わろうかという時間帯にお惣菜、もしくはポテチ・クッキー・柿ピー...

太らないわけがない!!!

そんななかで8月中旬にさきほどの新R25の記事に出会い、ダイエットに成功しているのである。

10日で2キロ痩せ、久々だなこの数字 という体重になった。
これまでエステティシャンという仕事柄、美容のためにファスティング(断食)もしたことがあり、食べずにこの体重になったことはあった。
でも、今は食べている。
食べる時間が前倒しになっただけで、断食をしているのと同じぐらいの効果が出た。
なんてハッピーな痩せ方なんだ!!

朝活の内容(朝活だけど夜から活動は始まっている...)
・仕事から帰ってきたら即お風呂
・お風呂にゆっくり浸かる&マッサージ
・髪を乾かしながらスクワットやランジなど筋トレ
・WANIMAの曲を流しながら腹筋ローラー(笑)
・0時までに寝る
・7時間ぐらい寝る
・夜見てたドラマを朝に見る
・朝昼をしっかり食べて18時ぐらいまでに晩ごはんを終わらせる

------

目覚ましは一応かけているけど、最近目覚ましで起きることはほぼない。
長時間寝ているから勝手に体内時計で目が覚める。
超健康的!!

朝活を行うためにわたしが一番重要視していることは、“帰ってきたら即お風呂”である。

これまで夜更かし生活を引き起こしてきた一番の原因は、お風呂に入るのがめんどくさくなる問題だ。

帰ってきてすぐに、この一番やっかいな仕事をやっつける。
家事だのなんだのは、朝早起きして全部やる。

5時こーじさんは朝活のメリットの一つとして、自己肯定感が高まることを挙げている。

たしかに夜寝るのが遅くなると「こんな時間まで何やってるんだ...」と自分を責める。
睡眠時間が短いので仕事中もしんどさを感じる。
負のループだ。

それが朝型生活になっただけで、「こんなに早起きできるなんて、自分エライ!」と、いきなり自分を褒めることから始まる。

朝ごはんもゆっくり食べられるので、さて今日は何を食べようかな〜とワクワクした気持ちになれる。

自己肯定感高まりまくり。

本当に早起きはおすすめ。
5時こーじさん、会ったこともないけど、人生変えてくれてありがとうございます。

痩せたくて始めたわけじゃなかったけど、自己肯定感が高まるとなんでもできる気になる。

生活を正して、身も心も美しい女性になりたいもんですな!!

#コラム #エッセイ #朝活 #ライフハック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?