見出し画像

在宅勤務が私に与える影響(妻目線)

こんにちは、じるです。

コロナウィルスが欧州でも大変なことになってきました。でも、あまり引きこもり過ぎず、ストレスを抱え込まず過ごしていきたいと思っている今日この頃です。

感染者数が1,000人を一気に突破してしまったイギリス、私の夫の会社でもリモートワークが始まりました。

「来週から家で仕事だわ」と言われ、「へぇ、通勤で電車乗るの不安だし(ロンドンの地下鉄は特に空気が汚いし)その方が良いよね」と呑気に思っていたのですが、よくよく考えいざ始まってみると、意外にも私の生活に影響でてる・・・!

そこでいざリモートワークが始まった今、駐在妻として普段一日家にいる私にどんな影響があるのか並べてみたいと思います。

1. 仕事の邪魔をしてはならん・・・!と意識するあまり、私のいつもの生活ができない

いや、考えてみればそうですよね。言われた時は何も気付いていなかったのですが・・・私の普段といえば、朝起きてBBCをつけ、時事ニュース(今は時にコロナ情報)を見ながら朝食をとる。その後YouTubeをテレビに繋いでヨガをする。掃除機をかけ、2日に1回洗濯をし、お昼は自分だけ食べるものに労力を使いたくないので、物凄く適当なものを食べる。(時にはレタスだけどか。笑)

これ、全部普段通りにはできなくなりました。

TVをつけると音がうるさいかな?ヨガすると気が散るかな?掃除機はうるさいから迷惑だよね。洗濯機もこちらは壊れるんじゃないかという程の騒音なので迷惑だな、お昼は栄養ちゃんと考えて作らなきゃな、と。

さすがに色々と気を使いますね、オフィスのありがた味を感じています。

2.まともなお昼ご飯を作らないといけなくなる

先にも触れましたが、私一人だときちんとしたご飯作る気にならないんですね。やっぱり誰かが食べてくれないと作る気が起きないし、夜しっかり作るから昼は手抜きしたい。だから普段は適当にあるものを食べるので、特にお昼ご飯を作る労力がいらないのですが、夫も昼ごはんを家で食べるとなるとそうはいかないですね。

改めて、普段からご主人やお子様にお弁当を作っている方って凄いな、と思いました。

3. Wi-Fiが切れないか心配でYouTubeが見れない

え、たかがYouTube見れないことが何?と思われそうですね。しょうもなくてごめんなさい!笑

ただ私、最近ハマっているのがお気に入りのYouTuberさんの動画を見ることなんです。これが一番ストレス解消になっていて。よくご飯食べながら家で見ているのですが、これを我慢せざるを得なくなってしまいストレスが・・・(そんなことかよ、とほんとに言われそう、、、笑)

他にも気になりだすと色々ありそうですが、もうこの辺で気にするのはやめとこうと思います。

とはいえ、毎日不安を抱えながら日本の数倍汚いあの電車に乗って通勤よりは断然安心できていいので、それが出来る環境に感謝ですね。ちなみに余談ですが、ロンドンでは地下鉄はTUBEと呼びます。アメリカとは違う呼び方ですね!

なお、こちらの地下鉄はACがついている路線もありますが、結構な主要路線ではついておらず、汚いトンネルの中を通るにも関わらず窓が開きます。なので、地下鉄から降りて鼻を噛むとかなりの確率で黒いものが出てきます(汚い)、という予備知識でした。


リモートワークが出来ない方々もたくさんいらっしゃると思います。そのような方々も早く安心して働けるよう、一日でも早くコロナウィルスが落ち着くことを願うばかりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それではみなさまHave a good day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?