noteは自分用ノートだと思えばいい

昨日は日本経済新聞社の主催するイベントに参加しました。

https://eventregist.com/e/comemo20190403

まだnoteの使い方を十分理解していないので、使いながら勉強していきたいと思います。

さて、講師・徳力さんのお話の中で僕が特になるほどと思ったのは、「ブログはプッシュではなくプルのコミュニケーションなので受け手に主導権があるのでストレスを感じさせない」ということ。

だから「どんどん独り言を書けばいい」と。

読まれないのがデフォルトであれば、気取らず書けばいいのだと悟りました。

誰からもフォローされないブログを書いてるなんて恥ずかしい、とかは無用な心配ですね。

そもそもnote(ノート)ですし、独り言を書くだけなので、フォローされなくていいのですから。安心しました。


ということで、また気が向いた時に気軽に書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?