見出し画像

「BAKERU」のお話 #00 Index

はじめまして。WOW inc. というビジュアルデザインの会社で活動している佐藤宏樹といいます。肩書きはTechnical Director ですが、作品のプランニングやディレクションなど幅広くやらせていただいています。

このnoteでは、東北に古くから伝わる4つの郷土芸能をモチーフとしたオリジナルの体験型映像インスタレーション作品「BAKERU」について、何回かに分けて書いていこうと思います。

BAKERUをはじめとする伝統文化をモチーフにした作品群は個人的に思い入れのある作品です。完成までに辿ったリサーチや思索が一番面白いのですがあまり気軽に公開できる場がなく、自分のまとめの意味でも書き留めておくことにしました。

※ 作品はもちろんチームのもので、ここでは制作の過程で僕が考えたことを中心に書いていきます。もしかしたらオフィシャル記事の下書きのようになるかもしれません。

インデックス

情報のまとめ

詳しくは後ほど触れようと思いますが、BAKERUの簡単な情報まとめです。(順次追加予定)

ポータルサイト

BAKERUを中心に、過去の2作品(工場と遊園地、Light Rain)、トーク、ワークショップをセットにした展覧会

「東京鹿踊」とコラボレーションしたコンセプト映像

2018年 グッドデザイン賞

2019年、文化庁「文化芸術による子供の育成事業」において、東京鹿踊との共同プログラムで南東北・北関東エリアの小学校を巡回予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?