見出し画像

野菜に育てられた3年間

今日は料理の話です。
私は2019年から「らでぃっしゅぼーや」の「ぱれっと(2022年10月から"めぐる野菜箱"にリニューアルしました)」という商品を提供して頂き、作った料理や感想をTwitterにアップしてきました。

「ぱれっと(めぐる野菜箱)」は、らでぃっしゅぼーや契約農家さんが作った有機や特別栽培野菜などの詰め合わせセットです。
アスリートを応援したいという思いからスタートした企画により、3年に渡って食生活をサポートして頂きました。

【私が思うぱれっとの良いところ】

①野菜を起点に献立を立てられる
→自然と栄養バランスの取れた鮮やかな献立になります

②調理法や保存方法に詳しくなる
→レシピや長持ちのコツが載ったプリントが同封されています

③季節を感じることができる
→風物詩を食で楽しめます。飾り用の梅の枝や稲穂のプレゼントが届くこともあります

④新しい料理にチャレンジできる
→届いた野菜でレシピを検索すると、自然と新しい料理が定番化していきます

ひとりで野菜を使い切るのは少し大変ですが、ぱれっとのおかげで随分と料理が上達しました。
(投稿を続けているうちに、料理上手キャラみたいになったのは想定外でした😂)

「料理が出来る」の意味が1品の料理を作ることから、
今ある食材から献立を考えて買い物をして、同時進行で主菜副菜を満遍なく作ること、に進化できた気がします。

煮物は鍋が埋まってしまうから最後にして先に茹で野菜を作ろうとか、肉を切った後にサラダを作れないから先に仕込もうとか、電子レンジや炊飯器・ボウルやザルたちをいつ何に使うかとか。
そういう順序立てが上手くハマった時に、とても達成感があって楽しいです。

そして何よりの魅力は、本当に野菜が美味しいことです!!
トマトやにんじん・小松菜・じゃがいもなど、お馴染みの野菜を初めて食べた時はその味の違いに驚きました。
どう料理しても美味しいですが、野菜の味が濃いので、まずは生のままなどシンプルに食べてみて欲しいです。
普段生で食べないようなにんじん・かぶなど生食トライしてみて欲しいです!

そのままでも十分美味しく食べられるので、自然と味付けが薄味になっていきます。

中華だしで軽く味付けしたスープ

それから、いつも段ボールに同封されているプリントを読むのも好きでした。
どの野菜がどこから届いたのか、どうやって使うのかが書いてあります。

農家さん・らでぃっしゅぼーやさんからのメッセージも載っていて、それを読むと「この前の台風ではこんな影響があったんだな」「この野菜は無農薬で育てるのが難しいけど頑張って届けてくれているんだな」など、
目には見えなかった色んな農家さんの想いを知ることが出来ます。

それを知ってから食べると、食べ物からチカラを貰っているような感覚になれるのも凄く好きでした。

らでぃっしゅぼーやさんには長らくの間応援していただき、本当に感謝しています。

これからもいちユーザーとして、らでぃっしゅぼーやを利用していきたいです🍅

作り置きも良い眺めです
作り過ぎることも…
いつも美味しい野菜に元気を貰いました!

石塚晴子

サポートのお金は、夫の競技活動経費にさせて頂きます。一緒に応援して頂けると嬉しいです!