Hiroki Kodama

株式会社PARTYでソフトウェアエンジニアをやってます。

UnityのWebCamTextureを使ってiOSのカメラから映像を取得してハマった

ハチャメチャにハマりました。 さくっとモックアップを作るためにUnityからiOSのカメラインプットを利用しようと思いましたが、半日近くを費やしてしまいました。 Unityを…

iOSネイティブアプリ内でUnityアプリのUIViewをaddする

前回、前々回とiOS - Unityの連携について書きました。 ここまでで大体どのように連携をするのかについては押さえられたものの、実務で利用するにはもう1ステップが必要で…

Unity as a LibraryのサンプルプロジェクトをSwiftで書き直した

先週、Unity as a Library のMainViewController.mmをじっくり読んだ という記事で、iOSアプリ内にUnityを取り入れる実装について理解を深めました。 公式が配布している…

Unity as a Library のMainViewController.mmをじっくり読んだ

最近取り組んでいる仕事でiOSのネイティブアプリとUnityを連携させる(UnityアプリをiOS向けにビルドするのではなく、iOSアプリ内の一部viewにUnityを利用する)必要があっ…

Vercelが便利だった

最近は色んな分野に首を突っ込んで実装をしている結果、Webアプリの開発から少し遠ざかっていて新しい技術を追っかけるのも停滞気味なのですが イケイケの若手エンジニア…

特別企画「震災と未来」展 の裏側で利用した技術📝

先月から日本科学未来館さんにて展示予定だった、NHKさんの『特別企画 「震災と未来」展 ~東日本大震災9年~』にて、PARTYは企画から実装まで関わらせていただき、私は展…