見出し画像

心療内科を受診するまで

異動ではじめて県庁勤務となり、完全に別会社に転職したような感じでした。

1ヶ月ぐらいは同期とも仲良く過ごし、なんの問題もなかったのですが、GW前ぐらいから少しずつ体調がおかしくなりました。
はじめは5月病でそのうち治るだろうと思っていました。

しかしながら、集中できず凡ミスが増えはじめ、深呼吸をすることが多くなり、席から立つことも増える一方でした。
また、うまく話せないようになり聞きたいこととがスムーズに聞けなくなりました。

その結果、仕事はどんどん停滞し、注意されることもありました。

いつの間にか夜は眠れず、朝は起きれないというリズムになり、状況は悪化する一方。
この頃になると自分でも通常状態でないことは理解し、ネットなどでうつ病チェックなどをしても受診をおすすめされるような状況でした。

ある日、本当にもうダメだと思い、躊躇しながらも勇気を出して心療内科に予約の電話をすることにしたのですが、なんと予約は2ヶ月先になりますとのこと︙

2ヶ月も今のままの状況では死んでしまうと思い、県庁内の保健師に相談しました。
なんとなく県庁内の職員に相談するのは嫌でしたが、そこで心療内科を紹介して頂き、数日後に受診することができました。
結果的には相談して本当に良かったです。


診断結果はうつ病とのことでした。
特にショックを受けるわけでもなく、スッキリするわけでもなく、特に感情はありませんでした。
ただ、この段階ではまだ休職という状況にはならず、薬を飲みながら様子を見ましょうということになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?