見出し画像

公務員のうつの原因?

私は地方の県庁職員であり、専門職です。
そんな私の周りにはうつ病の人がたくさんいます。
私もそうです。
民間企業で働いたことはないので多いのか少ないのかは分かりません。

原因はいくつもあると思いますが、思いつくのは主に3つです。

①住民・業者対応
何かの冗談かと思うようなことが頻繁に起きます。
全く話が通じない相手も多いです。
基本的に追い返すこともできないし、耐えるしかありません。
ただ、その割には感謝されることは少ないです。

②パワハラ上司
私の周りではこれが一番多いです。
とにかく普通のレベルが高い、少しのミスも許さない上司がたまにいます。

③議会対応等
私の場合はこれが一番近いです。
議会対応、予算など県庁職員ゆえの仕事が非効率すぎる。
とにかくハンコをもらいまくる。
20人目で初めに戻ることもあり。
なんでもない案件が緊急案件になることも頻繁にあります。
また無意味な答弁作成で時間がつぶれることもよくあります。
Googleで調べてくれよみたいな。。。


ただ、全ては人手不足にあるような気がしています。
とにかく職員の余裕がない。
追い詰められて限界まで仕事して倒れて、また別の誰かが倒れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?