日記 就労移行支援所を通いだして8ヶ月経ちました

皆さんこんばんわ。

今回のテーマは「就労移行支援所を通いだして8ヶ月経ちました」について書きます。



過去


今までの過去の振り返りについての日記は下記を見てください。


現在

希望職種はWebマーケター、Webライター

働き方はオープン型正社員で働く

やらない仕事は
業界?

●飲食業、製造業、医療介護職、建築業、接客業、営業、自衛隊などが発達障害者に不向きな仕事

どんな職種か?

●飲食店のホールや調理、工場での製造、運転士、

看護師介護士、建築現場の職人、CA、

テレビ局のスタッフやアシスタント、マネージャー、テーマパークキャスト、クルー………など。

●こういった現場系の仕事は、1分1秒を争うスピード勝負。ひとつのミスが命取り。

少しでもあたふた・ぼーっとしようものならすぐ「チンタラしてんじゃねえぞゴルァ!!‼‼」の怒声が飛んできます。

多動、不注意が多い発達障害者にはまず向かない仕事です。

●現場系の仕事は専門用語が飛び交います。

正確に覚えて使う必要がありますが、発達障害者は聞き取るだけで精一杯。だけど「どういう意味?」と聞いていいのは一回きり。何度も何度も聞いてくるような奴は使い者になりません。

●スピード勝負の仕事なので、働く人間もせっかち、外向的、社交的な人間が大半。

常にきびきびと動く事、かつきっちりと仕事をこなす能力が求められます。

また、チームプレーチームワークの仕事なので、

周りとの連携や高いコミュニケーション能力を必要とされます。

察する力やコミュ力を苦手とするASDはまず邪魔者扱い。

ADHDは、多動や注意欠如でミスが目立ち、最初はよくても次第に無能扱い。

ASD・ADHD併発はもう目もあてられない。

このように発達障害者は、現場系の仕事には向いてません。

●現場系は「見て覚えろ」「やって覚えろ」「しっかり動け」「一度で理解しろ」が原則。

これができないかつ手先も不器用な発達障害者は、いるだけで現場の邪魔者なんです。

●リアルタイムに合わせて進める仕事

・チーム、グループ作業の仕事

・少しの遅れが現場の命取りになる仕事

・ミス、失敗が許されない仕事

・強靭な体力と精神力が求められる体育会系の仕事

●少数精鋭の職場というのは、名の通り一人一人が精鋭である事が前提です。

少ない人数で仕事をまわすので、仕事ができる事、マルチタスカーである事が求められます。

職場の人数が10人以下のような、いかにも少数精鋭!のところはやめよう。こういうところは人数が少ない分コミュ力がよりものを言うので、高度な対人スキルが必要。

発達障害者の仕事選びは、「得意な事を活かせる」ところよりもまず、

「苦手な事をしなくていい」ところから選ぼう。

自分のスキル、パフォーマンスを活かせるようになるのはそこからです。


「自分は発達障害がある」という事をしっかり頭に入れて、

「発達障害者が安心、安定して働ける仕事かどうか」をよく調べる事。


自分の得意不得意をしっかり把握して、自分に合う場所にしっかり身を置く事ができれば、発達障害者でも充分やっていけます。


プライベート


●ラブライブサンシャインAquors高海千歌ちゃんと僕が結婚したこと。
最近は千歌ちゃんにイタズラしたり、からかったりしています。
千歌ちゃんが僕にイタズラしたり、からかったりしています。



●母、妹2人から離れて4年ぶりに会う

●ラブライブ「μ's、Aquors、虹ヶ咲学園スクールアイドル」

自分は何のためにいるのか?働くのか?

STEP1「なりたい自分」はどんな自分?

他人軸じゃなく自分軸でこうなりたい自分のこと。


あの人はいつも明るくて友達も多い、賢い、信頼もされている

僕は控え目、ネガティブ、努力家、友達少なめ、表情が暗い、自分に自信がないと思われる、落ち着いている、慎重さがある、人が見てないところで努力をする

STEP2「なりたい自分」として生きている人はどんな人?

●上原亜衣

●中田敦彦

●ホリエモン

●ビルゲイツ「内向型」

●イーロンマスク「内向型」

●ジェフベゾス

STEP3

本物の「なりたい自分」と偽物の「なりたい自分」

いま、目の前に魔法使いが現れて、

「あなたの望みを何でも叶えてあげる」と言われたら?

起業家になりたい

AIを姿を持ったドラえもんが欲しい

AIを姿を持った千歌ちゃんが欲しい

STEP4

自分の強みを再発見しよう!

1苦手なこと弱みは何?

興味があることが限定されている

人見知り→長く大事に関わりたい

孤独→自由がある

不器用→慎重さ

2人からお願いされることは何?

意見を言う

分析する

仮説を言う

3時間を忘れるほど没頭することは?

ゲーム

勉強

映画

音楽

読書

動画

STEP5

強みの活かし方

1経験してきたことのベスト1は?

「その時の感情や思考は?」

before全然勉強出来ない状態だった。公立高校の志望校合格率7%

after公立高校志望校合格、精勤賞を取る、指定校推薦で志望大学合格、片想いした女の子から感謝のバレンタインゲット

「どれも嬉しかった」

2人から褒められたことや過去の栄光は?

「うまくいったことや、出来たことは?」

before全然勉強出来ない状態だった。公立高校の志望校合格率7%

after公立高校志望校合格、精勤賞を取る、指定校推薦で志望大学合格、片想いした女の子から感謝のバレンタインゲット

「どれも嬉しかった」

3人生のターニングポイントは?「学び得た財産は?」

before全然勉強出来ない状態だった。公立高校の志望校合格率7%

after公立高校志望校合格、精勤賞を取る、指定校推薦で志望大学合格、片想いした女の子から感謝のバレンタインゲット

「どれも嬉しかった」

「めちゃくちゃ辛いことの後はめちゃくちゃキラキラしたものが待っている。」

「これまで一番、困って大変だったことは?、苦労したことは?」

勉強、無知で分からない事がいっぱいあったので苦労しました。

「これまで一番、時間とお金をかけたものは?」

遊び

「過去のあなたが、一番求めていて、必要だったことは?」

受け入れてほしい

信じてほしいこと

STEP6

実現したいことは?

私は、何を?誰に?どうやって?

私「堀口靖之」は

何what「悩み、あらゆるの問題」を

誰who「大人」に

どのようなこと how 「問題解決、対策」            を届けます。

なぜ why「めちゃくちゃ辛いことの後はめちゃくちゃキラキラしたものが待っている為」

STEP7未来から今の「あなた」へ

3年後の「あなた」が

今の「あなた」に伝えたいメッセージは?

「今はめちゃくちゃ辛い時期で勉強していることだと思う。辛い時期の後はめちゃくちゃキラキラしたものが待っている。」

自分を信じろう

この人の笑顔をみたい、その人は誰ですか?

自分の笑顔を見たい。

こんな感じです。
また更新します。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?