見出し画像

誰にでもできる究極の業務ハック

※ 本記事は「GYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2020」にリンクされている記事です。

 昨年ちょっとお騒がせしてしまった例の記事を書いた人です。鳴り止まぬ通知にビクビクしたり、賛否両論のコメントに一喜一憂しながら過ごしたのはとても良い経験でした。

 それから1年。いろいろなことを感じながら仕事を続けてきましたが、今年は「業務ハック」をする機会は殆どありませんでした。

 社員として要求されたことは、改善というよりは1から構築をしなければいけないことがらばかりだったことが理由の一つです。たとえば業務フローの構築。新型コロナウィルスへの対策とリモートワーク対応。ヘルプデスクの設置などなど。

 それでも、ふとした瞬間に目につくのが「ここをこうすれば改善できるんじゃないかな?」あるいは「きっかけさえあげれば自走しはじめるんじゃないかな?」といった業務ハックとしては美味しそうなポイント。いつもなら「やっていき!!」と取り組むところでしたが、今年はやりませんでした。

 なぜ業務ハックをしなかったのでしょう。

■ 業務ハックを止めるのは何か

 とりあえず愚痴を吐いてみましょう。

 今年はとても忙しかったのです。3人ではじまったはずのプロジェクトが気づいたら私1人になっていたこともありました。直属の上司の前でフレンドリーファイアに身悶えしたのは記憶に新しいところ。そりゃあ人間不審にもなります。とはいえ仕事はしなければいけません。やりたくもない尻拭いを数ヶ月やってみたり、やったらやったで不満をぶつけられたりなんてこともありました。しかも突然の部署異動。心の休まる暇なんてありゃしない…業務ハックなんかする心の余裕なんてありゃしませんでしたよ。

 自分のまわりや環境が悪くて「心の余裕を失った」ために業務ハックネタをスルーしてしまったということです。

馬鹿言ってんじゃねえ、他責にするな、自責で考えろ!

 …おっしゃることはよくわかりますが、何でも自責にするというのも考えもの。とりあえず冷静に分析してみましょう。

 私の主訴は以下のとおりです。

「いろいろな不満が鬱屈していった結果、業務ハックしようなんて心持ちにはなれなかった」

 逆を言えば ”いろいろな不満が鬱屈しなければ” 業務ハックしようという心持ちになったとも言えます。つまり、業務ハックを止めるのも、実行しようと思うのも「心の持ちよう」ということになります。

■ 心に火をつけるにはどうしたらいいのか

 とある人は言いました。

「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ

 人間は弱いんです。なっさけない言い訳をピーピー言ったり、あいつが悪いこいつが悪い、自分も弱いし不甲斐ないと言いながらも生きています。それその事自体は紛れもない事実ですから、別にいいんです。

 問題は弱いからいいんだと歩みを止めてしまうことです。止まらないよう、心を燃やし続けるにはどうしたらいいのでしょう。

 燃焼の3要素(可燃物・酸素供給源・点火源)が揃えばいいなんて簡単に言えれば楽なのですが、心を燃やすための要素も条件も人それぞれ。一概には言えません。

 でもまあ、すくなくとも、鬱々とした不健康な心に火は付きそうにないですよね。なので、心の健康を増進させる方法を模索・実行してみました。案外これが、究極の業務ハック(の前提条件なんじゃないかな?)と思ったのでご紹介です。

■ 心を整える方法を実践してみる

 エンジニアの現場は様々な意味で過酷だというのはよく知られていると思います。そんなエンジニアたちに向けてどうすれば心が整うのかを書いてくれている書籍があります。

 この本の中でも心の状態について書かれています。

エンジニアは⼼に問題を抱えていると、いくら技術やスキルを持っていても仕事の成果は出ないということです。

 我々業務ハッカーも同じですよね。この本は作者の方が2章まで無料公開してくれていますので、気になる方はぜひ読んでみましょう。オススメです(2巻もあります)。

■ なるべく職場で声を出して笑う

 古来から笑う門には福来るといいますが、まさにソレです。家庭やプライベートではコロコロとよく笑う人も、職場ではなかなか声を出して笑うことは少ないように思えます。

 もちろん職種や社風や文化もあるので難しいかもしれません。でも、雑談することもあればご飯を食べに行くことだってあるはずです。なければ作りましょう。そして笑いましょう。笑うようなことがないなら自分でネタを作りましょう。

 よく笑う人だと思われれば、不思議と、雑談や相談に加えて笑いのネタもあちらからやってきてくれます。

 実際に笑うことは自分の心を整えることにもなりますし、相手の心にも良い影響を与えることは確実です。いいことは声を出して笑い、嫌なことは笑い飛ばしていきましょう。

■ で、誰にでもできる究極の業務ハックって?

 心をいつでも燃やす事ができるように、心を整え、笑うことで自らをハックすること。これが究極の業務ハックなんじゃないかなと思います。自分の心を整えることも、自分を笑顔にすることも、自分にしかできません。逆を言えば、自分の準備だけでできるものです。簡単ではありませんけれど。

 心を整えつつ笑って。自分の技術や知識・経験はもちろん、相手の心を燃やせたら最高ですよね。そういう業務ハッカーになれるよう、自らをハックしていきましょう。

 また1年、頑張っていきましょう。おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?