見出し画像

ドラムはじめました:7月のふりかえり

ドラム はじめました

 そう、それはまるで夏の冷やし中華、あるいはかき氷かのように、ドラムをはじめました。いろいろな心境変化があって、ふっと「子供の頃に憧れたドラムでもやってみようかな」と思ったのです。

 目的は特にありません。バンドを組もうなんて思わないし、やってみた動画を出せるレベルじゃないし需要もありません。自己満足のためです。

目標設定

 オッサンの悪い癖で、何かをはじめるなら目標を設定したくなるのです。やれ月に何時間やるぜとか、最終的にはこれをたたけるようになりたいとか、そういうアレです。

 こういうのが純粋な楽しみを奪うのはよくわかっていますが、月末に自分の実績を見てニヤニヤするくらいの楽しみはほしいわけですよ。

 というわけで定量的な目標としては以下の通り。
  ・ 月 900 分(週 3 回)はスタジオで練習する
  ・ 練習パッドは10分でいいから毎日さわる
 定性?的な目標としては以下のとおりです。
  ・ Green Day の Basket Case を叩けるようになる

7月の実績

 スタジオにいた時間は 1,890 分で 31.5 時間。レッスン時間(60 分 x2)は除外しています。

飽きもせずよく通ったもんだ

 練習パッドを完全に触らなかった日は 2 日くらいのはず。7月9日に中古で購入しました。お値段5,500円。

奥の猫は美雨。タマではない。

 パッドの練習はこちらの方の動画に食らいついていますが、だいたいうまくたたけませんが、楽しんでます。4ストローク?ナニソレオイシイノ?

楽曲としては何叩いてるの?

 レッスンの教材としては Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine です。

 ストレス解消には AC/DC - Highway to Hell です。

 近々の野望としては Metallica - Enter Sandman を叩けるようになりたい系男子です。ちなみに高校受験の時、朝起きるときに使っていた曲です。今思えばくっそ迷惑でしたねえ…

8月はどうするの?

 先生と相談ではありますが、たぶんそろそろ4ストロークとかダブルストロークとかに手を出さにゃならんのではないかなあと思っています、が、そんな高等テクニックを練習する以前に、もう少しドラムと仲良くなりたいところ。

 電子ドラムもほしいなあとはおもいつつ、価格と置き場所に悩んで踏ん切りが付きません。中古で十分なので、どっかで見つけてきたいところ。

 日々の練習は https://twitter.com/hrfr84  で報告してます。良ければ見てやってください。まずは 3 ヶ月、飽きずに続けたい所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?