見出し画像

今年やりたい100のこと

2021年になったが目標を決めていなかったので、せっかくなら100個立ててみる。最後のほうはテキトーになりそうだなあ、と思いながら順番関係なく挙げていく。目標というよりは願望のようなものも混じっていることをお許し願いたい。私はそんなにストイックな人間ではない。

1. 大学院での研究をがんばる
まあがんばるのは当たり前だが、修士で学業は最後にするつもりなので後悔のないチャレンジをしたい。

2. プログラミングをがんばる
具体的にはAtCoderのコンテストに継続して参加する。青になれるといいなあ。

3. 身体を鍛える
腹筋を割る。海やプールに行っても恥ずかしくない身体を作る。
サブミッションとして腹筋、スクワット、腕立ては毎日。

4. 体重をコントロールする
体重を68±2kgで推移させる(現在64kgなのでまずは太らねば)。

5. 部屋を綺麗に保つ
部屋を気軽に呼べる部屋を目指す。

6. 肌を綺麗に保つ
まずはニキビを治したい。

7. 体力を保つ
思い立ったら5km走る。余裕があるなら0.5kmずつ増やす。

8. 本を読む
30min/dayくらいはやりたいなあ。感想をnoteにアップできたら満点。

9. 金を稼ぐ
そろそろバイトをする。

10. 株式に手を出してみる
勉強としても面白そう。

11. コーヒーをもっと好きになる
なんかいろいろ資格があるらしい。少し勉強してみようかな。

12. 天気の勉強をする
研究とは別。予報士試験にチャレンジしたい。

13. ゴミ出し以外で1日1回は外出する
ランニングとかでも良いので外に出る。できればカフェ活したいね。

14. 不眠解消
昨年は生活リズムが乱れて夜眠れなかった日々が続いた。今年はちゃんと寝る!

15. ヴァイオリンを練習する
暇なときにでも。

16. ピアノを練習する
暇なときにでも。

17. お酒は控えめに
ぼっち飲みをやめる。健康のため。

18. 水道水を飲まない
2020年後半から継続しているが、近所のドラッグストアのウォーターサーバーから毎日水を4L取ってきている。意外と消費が早く進むので1日サボると枯渇してしまう。

19. 近所についてもっと詳しくなる
そういえば飲食店とかあまり行ってない。

20. 早起き
せめて常識的な時間に起きる。そのためにも早く寝る。

21. 社会人になる準備をする
インターンなどを通して社会を見る。

22. 過度に病まない
塞ぎ込んでしまう日々が多かった2020年なので、今年はメンタルを保つ。無理はしない。

23. タンパク質を摂る
そのまま。

24. ビタミンを摂る
これもそのまま。

24. 人間関係
オンラインでもいいので人付き合いをもう少し活発に。できればオフラインでも。

25. 見た目に気を配る
今年のテーマは服装。髪型はいつもの美容師さんがかっこよく仕上げてくれるので半分お任せする。

26. 料理をする
レパートリーを増やす。

27. 笑顔
笑顔が似合う人間になる。

28. 何事も即行動する
目指せフッ軽人間!

29. いびき改善
睡眠の質向上。

30. 腰痛改善
いつもつらいです。

31. 帰省する
年末年始は帰省できる情勢ではなかった。春に帰省したい。

32. 祖父母宅に行く
最後に祖父母に会ったのは2019年の春休みとかだったような。

33. 卒業研究をがんばる
1/21(火)が発表、2/5(金)がレポート提出。

34. 英語を勉強する
TOEICやTOEFLを受験する。

35. 知らない土地を歩く
これが旅の醍醐味だと思う。去年トルコに行ったのが懐かしい。今年は旅に出れる情勢になるのだろうか...

36. かるたを取る
大会に出ないとしてもせめて練習は少しでもいいのでやる。

37. ipadを買う
欲しい。

38. iphoneの機種変をする
バッテリーが瀕死状態なので変えたい。

39. 定期的にデータをバックアップする
データ転送のためのハブをなくしたのでまずは買うところから。

40. 免許更新
平成33年7月8日がタイムリミット。

41. 無事故無違反の継続
まあペーパードライバーですが。

42. 家族以外の人間を乗せて運転する
運転技術の向上が必須。

43. いい感じのカバンを買う
ファッション力向上の一環。

44. いい感じのネックレスを買う
ファッション力向上の一環。

45. Twitterのフォロワーを4桁にする
発信力を高める。

46. 5桁ファボを得られるツイートをする
もちろん炎上系以外で。

47. インスタのフォロワーを500人以上にする
ファンを増やす。現在は会ったことある人や知ってる人以外はフォロリクを通さないことにしているので、人脈の広がりを測るものさしになるかも?

48. 本名で何かを発信する
論文を書く、あるいは...?

49. 眉毛を整える
眉毛もけっこう大事らしい。

50. 友達の好きなモノを味見してみる
それだけでも会話のネタになるかも?

51. 他人の良いところを褒めることができる人間になる
良いところを探す癖をつけたい。

52. 遊んだことがない人と遊ぶ
意外と気が合うかも?

53. 同じ人間と同じ服装でプライベートで会わない(家族を除く)
服装のレパートリーを増やす。

54. マッサージor整体に行く
疲れを取るのには手っ取り早い。

55. バーに行ってみる
怖いのでまずは友達と。

56. カラオケで歌えるようになる
音痴なので行けてない。

57. クラシックのコンサートに行く
動画ではわからない良さがあるはずだ!

58. 3回以上映画に行く
回数に根拠はない。

59. 新しく好きなことを見つける
何かハマるものが欲しい。

60. スマホを見る時間を減らす
バッテリーが劣化しない程度に抑える。

61. 外出中にペットボトルの水を買わない
水筒を持っていく。

62. 好きな人に好きだと言う
広義の「好き」への気持ちの表現を怠らない。

63. 嫌なことには嫌だと言う
流されすぎない。

64. 何事もポジティブに生きる
「私の人生は明るい」と言い聞かせる。

65. 月に2回はnoteに記事を書く
言語化する癖をつけておく。

66. たまに湯船に浸かる
いつもはガス代対策でシャワーなので。

67. たまに温泉や銭湯に行く
近所にあった温泉がかなり良かったので2021年は頻度を上げたい。

68. 香りに気を配る
自宅のリビングにいい匂いのするやつを置く。

69. ホークスの試合を見に行く
できれば勝ち試合を見たい。

70. 陰口を言わない
嫌なことがあったら本人に言う。

71. 都道府県を制覇する
未到達県は青森、秋田、山形、新潟、富山、石川、福井、三重、和歌山、香川、徳島、愛媛、高知。全てを1年でまわるのは厳しいので4県行けたら合格。

72. 登山をする
高尾山には2019年に登ったので、別の山に登ってみたい。

73. 字を綺麗に書く
キーボード入力ばかりに頼らない。

74. 星や月をじっくり見る
流星群を田舎の山から見てみたい。

75. ルービックキューブを覚える
一度覚えたけど忘れてしまったので。

76. 雀荘に行ってみる
まずは麻雀上手くなる。

77. ジグソーパズルをやる
難しいやつに挑戦してみたい。

78. 治験バイトをやる
2020年に一度やってみたけど悪くない。

79. タバコやギャンブルに手を出さない
クリーンに生きる。継続。

80. 街中で有名人を見かける
全国的に有名な人を見てみたい。

81. 妹の新居に行く
帰省ついでに。

82. 父親に誕生日プレゼントを渡す
83. 母親に誕生日プレゼントを渡す
84. 妹に誕生日プレゼントを渡す
85. 両親に結婚記念日プレゼントを渡す
86. 祖父母の誕生日には電話をする
家族は大切にする。

87. 友達の誕生日には連絡する
わかる分は全てやる。サボらない。テンプレ以外に一言以上付け足す。

88. 夜食を控える
健康のため。

89. 自宅でパンを焼く
美味しいパンを作ってインスタにアップする。

90. 風呂掃除をサボらない
排水口が詰まらないようにする。

91. お気に入りの柔軟剤を見つける
シャンプーやコンディショナーも同様。

92. ディズニーランドに行く
マルチエクスペリエンスを消費する。

93. いらないものを捨てる
服とか書類とか。

94. ATMで手数料を支払わない
手数料が無料のときに取引する。

95. ファンを大事にする
自分を好いてくれる人に誠実に接する。

96. 寝過ごしをしない
ちゃんとアラームをかける。前日に予定を確認しておく。

97. 2022年の福袋の情報を集めておく
今年はほとんど買えなかったので、来年の分を12月からアンテナを立てておく。

98. 病気をしない
2022年を健康な状態で迎える。

99. 2021年の目標をどれくらい達成しているか検証する
達成できたものとできなかったものをちゃんと見る。誤魔化さずに検証記事を年末にアップする。

100. 2022年の目標を考える
早めに目標設定して1月1日から動けるようにしたい。


サポートしてくれたら嬉しいな!!