マガジンのカバー画像

ICTを活用しよう!

13
これからのICT活用に役立つ記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

今の消費と娯楽の効率化 −バズるギャンブルとしてのTikTok−

こんにちは、hiroです。 TikTokすごい!という記事を書いてから、実際に何本か動画を投稿して…

TikTokには敵わないかもしれない

こんにちは、hiroです。 今日、ふと猫の動画を観たくてTikTokをインストールしてみました。 …

オーダーメイド子育てのススメ

こんにちは、hiroです。 今日の記事は子育て中のお父さん、お母さん必見です! 先日、私はこ…

自分の思考をリンクする -Roam Reserchの考え方の衝撃-

こんにちは、hiroです。 最近、自分の思考の整理と記録について考えることにはまっています。 …

最近の若者はググらずタグる −インスタから考えるコミュニケーション手段の変化−

こんにちは、hiroです。 私は普段10代後半から20代前半の学生と関わる機会が多いを仕事をして…

オーダーメイド教育の時代 ー先生のIT活用術ー

こんにちは、hiroです。 多分に漏れず、私も今流行りのオンライン授業をしています。zoomとMi…

データ分析×指導×哲学

こんにちは、hiroです。 みなさんは学校の先生が普段何を考えて指導=子どもたちや学生と関わっているか知っていますか?(*1) 1、学校の先生の指導は勘とセンスと経験則学校の先生は、大学の教職課程で教科の知識と共に指導について学んでいます。各教科の「〇〇指導法」という授業もありますし、教育実習や授業の演習で指導について多少は学びます。しかし、実際に現場に出て思うのは、学校教育現場での指導は、ほぼ100%と言っていいほど、先生の勘とセンスと経験則で成立しているということです

あと3年もすれば翻訳はAIで十分、を検証

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。 【主要な変更内容】 (2020.05.31)DeepL社…

Sangmin Ahn
4年前
51

OpenAIが「危険すぎる」として一部だけ公開した文章作成AIを使ってみる

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。 【主要なアップデート】 (2019.11.05)新し…

Sangmin Ahn
5年前
8

他の人のツイートから動画を引用する方法:Embed Tweet編

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。 今回のノートでは、他の人のツイートから動…

Sangmin Ahn
4年前
5

Amazon Pollyのスタンダード、Neural、そしてNewscasterのTTS(読み上げ機能)を比較

こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。 1. はじめにAmazon Pollyは、文章をリアルな…

Sangmin Ahn
4年前
7

Amazon Transcribe:破壊的な文字起こしのスピードと価格。 60分の音声だと150円で、2…

【主要なアップデート】 (2020.02.04)「7 関連ノート」のセクションを追加 (2020. 01.30)…

Sangmin Ahn
4年前
1,302

グーグルシート、1行おきに行挿入する方法

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。 0 はじめにプログラミングを学んでも使わな…

Sangmin Ahn
4年前
6