見出し画像

振り返りタイム

子供たちと一緒に布団に入った時に毎日必ず同じ質問をする。
「今日何が楽しかった?」という質問だ。
1人ずつ質問して答えてもらう。
それが習慣化したころ、子供たちと布団に入った時に二女が言った。
「お父さん、いつもの聞かないの?」
やっぱり子供たちも話したいんだな、と思った。
はじめは私が子供たちに質問をしていたが、ある日から子供たち同士で振り返りを共有するように提案した。
そしてある日、子供たちは自分たちで振り返りの質問をした後
「お父さんは今日、何が楽しかった?」と私に聞いてきた。
子供たちは日々成長する。
こうした体験を積み重ねながら日々を過ごしていくことで、子供たちは素敵な色眼鏡を手に入れることができるんじゃないか。
知らず知らずのうちに幸せを認識しやすい人間になっていけるのではないかと考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?