見出し画像

56.あなたは酒造経営者だ!ボードゲームで学ぶ日本酒

こんばんは。

みなさまがよくやったボードゲームといえばなんですか?

私は、
モノポリー
人生ゲーム
だってばよゲーム
(NARUTOにハマっていた母が家にあった何かのボードをNARUTO用に変えたやつ)
キャッシュフローゲーム

あたりでしょうか?

そんなボードゲームで気になるものを発見しました。


なんと、日本酒のボードゲームです!

実は日本酒の国内出荷量は、年々減少しており、1973年には170万キロリットルを超えていたものの、2018年以降は国内出荷量の減少幅が大きくなり、21年では約40万キロリットルまで減少しているそう。

この日本酒の消費減少を、ボードゲームを通じて盛り上げようと生まれたようです。

ゲームの内容はこちら

蔵咲は、各プレイヤーが酒蔵の経営者である蔵元となり経営手腕を競い合って遊ぶボードゲーム。蔵人(従業員)に見立てたワーカー駒や、さまざまなカードやボードを使用する。
各プレイヤーは経営者として限られた経営資源の中で米の原料調達や、移り変わる需要に合わせた日本酒の製造・販売まで一貫して行う。酒蔵経営をボードゲームとして忠実に再現し、本物さながらの酒蔵経営を体験できる。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/28/news153.html


お米の原料調達からできるとはかなり本格的!

日本酒を飲みながらやってみたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?