見出し画像

107.めざせ美ボディ!27歳運動不足女がホットヨガの体験にいってみた

こんにちは。
気づけばあっという間に新年度が始まりますね。

基本的に在宅ワークの私は、日光をちゃんと浴びることを意識しておりますが、最近ようやく春の兆しが感じられて、空を見ると嬉しくなります。

そんな春の陽気と共に最近感じているのは、運動不足感。
体の節々に現れ始めております…。

このままではいかん!
でもジムやランニングとかは、なんだかやる気が起きない…。
好きなスポーツもないし、球技も下手だから好きじゃないし…。

と、運動嫌いの怠け心満載な思いが駆け巡っている時に、ちょうど友人との会話で”ホットヨガ”というワードが。

岩盤浴とかサウナとか好きな私。
そういえばホットヨガなんていいやつあったじゃない!

ということで、その友人とホットヨガの体験に行くことに。

ホットヨガに期待できる効果は?

ホットヨガとは、室温を38~40℃、湿度を55~65%に調整した空間の中で行うヨガのことを言います。
室温と湿度を上げることで老廃物が排出されるため、ダイエットや美肌効果が期待できます。
筋繊維が柔らかく伸ばしやすくなるので、ヨガ中に筋肉を傷めにくくなる効果もあります。

https://www.hotyoga-caldo.com/effect/

お手軽!手ぶらで体験可能

今回、体験に行ったのはCALDOというホットヨガスタジオです。
店舗によってプランや設備が違うので、体験価格にも差がありますが、
一番お安くて990円のよう。

何よりも、ホットヨガに必要な、ウェア・タオル・お水すべてついてくるという非常にありがたいプラン。

プログラムは、普段行われているプログラムの中から好きなものに参加できます。
今回は、ヨガ初心者ということもあり、初心者向けのプログラムを選択。
最初に色々な説明を受けて、ホットヨガセットを受け取って着替えたら、
いざ会場へ!

体験感想① 先生が優しい・美しい

まず、本日プログラムを担当する先生にご挨拶。
「体験の方ですよね?ヨガは初めてですか?」
「私の近くのこのシートあたりだと動きも見えてやりやすいと思います!」
「暑さに慣れてる場合はココ、暑さに慣れてないなら空気の入れ替わりやすいココがおすすめですけど、どうします?」
など、事前に色々と聞いてくれました。
そして何よりも先生が綺麗!スタイル良すぎ!
こんな体型になりた〜い!と私もヨガをやり続けたらこんな体型に……
と妄想が膨らみました。笑

体験感想② 終わった後のスッキリ感が心地よい


ヨガ中は、ヒーリングミュージックが流れている中で自分の呼吸を感じながら体も精神も整える。

深く吸って。息を止めて。息を吐き切る。

ポーズについていくのに精一杯で呼吸を忘れることもしばしばありましたが、この呼吸をする度に体に酸素が回り、血流が良くなる感じ、たまらん。
1時間やり切る頃には汗も滴りまくりでした。

まとめ

結論、身も心も整い、いい汗をかける最高の時間でした。
通いたい。
ピラティスも体験できるようなので、ピラティスもやってみようかな。

実際にヨガのポーズをとってみると、自分の体幹のなさや重心の位置にも気づきました。(想像以上に前重心でした)

新年度は、楽しみながら運動も取り入れ、健康美ボディに近づけていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?