見出し画像

イタリア米料理①【トマト・ズッキーニ・たこのサラダ】

たけもと農場ではカルナローリ(イタリア米)を栽培していますが、「どうやって食べるの?」「どんな料理があるの?」と思う方も多いはず。
そこでカルナローリを使った料理をご紹介します!

サラダは具材を混ぜるだけなので簡単ですよ~。

❏材料​

カルナローリ(生米)・・・   60 g
ミニトマト・・・・・・・・ 100 g
ズッキーニ・・・・・・・・ 100 g
たこ・・・・・・・・・・・   80 g
チーズ・・・・・・・・・・   15 g
オリーブオイル・・・・・・ 大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・ 適量
ブラックペッパー・・・・・ 適量

※量の目安:メインで食べる場合は1人分。おかず(副菜)として食べる場合は2~3人分。

❏作り方

① 鍋に水と塩を入れ、沸騰させる。沸騰したらカルナローリ(今回は玄米!)を入れてゆでる。鍋にくっつかないように、時々かき混ぜる。
(ゆで時間目安:白米15分前後、玄米25分前後)

画像10

画像11

② ゆでている間に、他の材料を準備する。
ミニトマト1/2に切ります。

画像1

画像2

ズッキーニいちょう切りにした後、電子レンジ600W1分30秒チンする。(電子レンジでの加熱は耐熱容器にラップ、シリコンスチーマーなどやりやすい方法で!)

画像3

画像4

たこ(スーパーで売っている生食用のもの)は一口サイズに切る。

画像5

画像6

チーズ小さめに切る。

画像7

画像8

③ ゆで終わったカルナローリをざるに移し、水でサッと洗って水気を切る

画像9

画像12

②③オリーブオイルブラックペッパー全て混ぜ合わせ、お皿に盛り付けたら完成!

画像13


❏食べる

カルナローリ(イタリア米)は日本のお米と異なり、ゆでたり煮たりしてもベチャっとなりません。そのため、食感がしっかり残っています

リゾットよりもサラダに混ぜる方が食感は楽しめるのかなと思います。
日本のお米にはない食べ方を楽しんでみてください!

サラダの具材は何でもありなので、お好みで色々試してくださいっ!!
ちなみに、今回は地中海っぽい具材を使ってみました~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?