お米、こんなところで育ってます。
2022年の3月で、私がたけもと農場に就職してから2年が経ちます。(インターン期間を含めると4年半…!)
まだ短いような。でも長いような。
農場で働く日々の中、私の癒しとなっているのが農場の周りの風景です。
田んぼと山と空。
遮るものがなく、目の前にドンッと広がっている感じ。
何が、どんな風に、と言葉では伝えきれないのですが、、、
とにかく大好きで、ずっとこのままであってほしいなぁと思う場所です。
農場の様子をお伝えするのに、時々InstagramやFacebookに載せたりもしていますが…
改めて、お米が育つのはこんな場所だよ~とご紹介できたらなと。
そこで今回は、休み時間や通勤中、たまに仕事中、ほぼほぼ趣味で撮ったフィルム写真でご紹介します!
春
5,6月頃。1枚目奥に見えるのが日本三名山の一つ『白山』です。
この水が田んぼへ。
お米以外に麦と大豆もやってます。
田植え後、麦を収穫し、大豆を播きます。
夏
7月の出穂(茎の中で育った穂が出ること)した頃です。
写真ではわかりませんが、この時期は稲の開花を見ることもできます。
帰り際、駐車場から見た夕日が綺麗で思わず、、、
秋
稲刈りまであと少し、そんな頃です。
9月中旬頃になると、稲刈りを終えた田んぼもチラホラ。
稲刈りが終わったら、大豆も刈り取ります。
仕事終わりに最高の景色。
夏とはまた違った夕方の空です。
冬
ずっと雪が降ってることはありませんが、2日程しっかり降ると田んぼの境目がわからないぐらいに。12月~2月の間に1~3回はある感じです。
ただただ寒い。どんよりな空が続く日々です。
(私はちょっと苦手です...)
わかりますか?
よく見ると、トリさんの足跡発見!
こんなところにたけもと農場
いかがでしたでしょうか?
スマホやデジタルカメラで撮った時とはまた違う雰囲気のたけもと農場。
こんなところでお米を作っています。そして、これからも。
少しでも皆様の心に残るものがあれば。
それだけでも十分かなと。
最後に... “どこ” にあるかだけ簡単にご紹介しておきますね。
たけもと農場は、石川県の能美市牛島町にあります。
金沢駅からは車で1時間弱です。
また、地図からもわかるように海からは少し離れた場所です。
近くには、、、九谷陶芸村があります!(九谷焼の産地なんです、実は。)
石川県に来る機会があれば、ぜひドライブでもしてみてください◎