魔王を倒したと思っていたのは私だけだった

先日、ドラクエ11をクリアした。
※以下ネタバレあるので晴一さん、クリアしてなければ見ないでください。

感触、結構簡単にクリアしてしまった。
探し回る癖、ダンジョンあれば全部調べ尽くし、全滅が怖くて準備万端でボスに挑み、気持ち悪いので、クエストで????がある場合は全部こなしながら進んだ。
結果、魔王にはレベル60で挑み、戦闘をチラ見程度してれば大丈夫くらいの、というか『めいれいさせろ』を一切使わずフルオートで倒せてしまったのは初めてだ。

しかし、凄いもやもやしたのが、ベロニカの死、え、パッケージに描いてある人死ぬの!?結構衝撃だった。キーファショック並み。
あまり強化していなかったので、全然痛手ではなかったのだが、気持ち的に登場人物たちと同じような悲しみと『今だ信じられない』という疑問の気持ちのまま、世界を救ってしまった。
そのままクレジットを見ていることに違和感すら覚えた。

そしてドラクエの醍醐味であるクリア後の世界、さいごの鍵を手に入れて宝箱周りするのかなーとか、クエストちょっとやって終わりかな。
そんな軽い気持ちで始めたのだが、

え、時を超えてそもそも魔王を防ぐ???

まさかのせっかくクリアしたのに過去に戻るという展開に。
さすれば『一度魔王に壊された世界』という世界がそもそもなくなるということは、魔王の支配によってなくなってしまった地上の人々、と神の民まで救えるという、結構衝撃の展開。

そして時を戻し、魔王の根本原因を潰した。
よしやっとさいごの鍵を開ける旅・・・あれ?
なんと、別の魔王が出てくるという衝撃展開。なんならこっちが本物だし。

え、ウルノーガを倒した後に見たエンドクレジットはなんだったの!?

ドラクエ11、どうやらこれからが本番のようだ。。。

ドラクエ11よ、君の方が『終わらないドラクエ』じゃないか・・・とほほ。