見出し画像

美味しい料理が作れるようになりたい 3

家人には大変不評だったレシピです。

ネット上にあったレシピ(2人分)を元にしました。
そこにオリジナルで、具材の種類を加えたのと、
2日分作ろうと思い、具材や調味料の量を参考にしたレシピの3倍にしてみました。

私にはちょうどよい味で、美味しく感じられたのですが、
家人にしてみれば、とても薄かったようです。

思い返してみれば、
私の作る料理は、家人からは
「ぼんやりしている」、つまり、薄い、とよく言われていました。
何度も言われていたのに。
とはいえ、面と向かって「まずい」といわれると流石に凹みますね。

結局、妻が最終的に調整したものを美味しくいただきました。
それはそれでよいのですが
正直、なんか悔しいです。
ただ、自己満足ではいけませんね。

けんちん汁(当初のレシピ)

  1. 大根とにんじんは銀杏切りに、しいたけは薄切りしておく。

  2. ごぼうはささがきにして水にさらしておく。(市販のささがきずみのものを使いました。)

  3. こんにゃくはスプーンで一口サイズにちぎり、塩で揉んだあと洗い流して、5分くらい湯がいておく。

  4. 里芋は半分に切る(市販の水煮を使いました。)

  5. 鍋にごま油(小さじ2)を入れ、1から4までの野菜を入れて炒める。

  6. 水を600cc、顆粒だし小さじ2杯を加え、10分くらい煮たら、灰汁をとり、木綿豆腐、塩小さじ1杯、みりん小さじ1.5杯、醤油1.5杯を入れて、ひと煮立ちさせる。

  7. 小松菜をみじん切りにして加えて、ひと煮立ちさせて完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?