見出し画像

Q:保育園に通ってるけど家にどんな玩具を置いたらいい?


もらったマシュマロ

ほんと家の収納大変ですよね…。
我が家は友達に「支援センター」と呼ばれるほど溢れてましたが、赤ちゃんのものを保育園に寄付してどうにか落ち着いてきました💦

1歳ということで、保育園にもあって家にも買うのをオススメするのは、やっぱりおままごとかなと思います✨
思い浮かべるような、キッチンと食材鍋フライパンの他にも、園ではよく麺に100均に売ってるプラの黄色いチェーン⛓️を使っています。あとはR-1の容器に絵の具を少し混ぜた水を入れて、漏れてこないようにビニールテープで止めてジュースに見立てると幅も広がります☺️
派生して、レジ、小さいトートバッグでお買い物ごっこも楽しめます✨

積み木も1セットはあるといいかなと思います🎶

あとは我が家はコピー用紙500枚買って100均のトレーに入れて机の上にコピー用紙とクレヨン(手につかないタイプ)置いておいてます。やはり目につくとやるのでオススメです✨
年齢上がると、ぽぽちゃん等のお世話するお人形、レゴ、パズル、折り紙もおすすめです!

園ではできないから家でのほうは、ある園もあるかもしれないですが年齢大きくなったら、LaQとシルバニアはオススメです!
あとは園にはあまり無いものが音の出るオモチャです。家庭の考え方にもよりますが、音の出るオモチャを経験しておくと友達の家に行った時など食いついて離せない💦などが多少少なくなるとは思います😊
我が家は、音の出る絵本、レジ、プリキュア関連があります。
あとは夏など猛暑過ぎて家から出られないので、アンパンマンのジムとトランポリンがリビングを逼迫しています笑
これこそ本末転倒ですが、オススメはしておきます笑

マロ主さんのお子さんが何を好きになるのかによってオモチャも変わってくると思いますが、我が家にはプラレールもトミカもめちゃあります🤣その時そのときでやっぱ増えちゃいますね💦

オモチャで遊び込むことによって、遊びこんで満足すると「友達に貸してあげる」という段階に移れるので、園にあるものでも園では交換こになることもあるので、好きな物なら家にも買ってたくさん遊んで満足することも重要なのかなとも思います☺️

いまあるスペースでどうにか…一緒にがんばりましょう!!またいつでも声をかけてくださいね✨

#マシュマロを投げ合おう
https://marshmallow-qa.com/messages/27ebe5ae-8efd-43e2-a27d-4d6c17ddf417?utm_medium=clipboard&utm_source=answer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?