見出し画像

Q:2歳の寝る前のエンドレスの要求…どうしたらいい?


もらったマシュマロ

こちらこそ、ありがとうございます🌸

夜はいつもコップをもってウロウロ笑
めちゃくちゃわかります!
うちの末っ子も2歳で、何故か寝る前(というか寝室に入ってから)飲み物欲しがりますよね🥲
こっちも喉乾いたまんま寝かせるのも可哀想だし…と思って動くとそのループになるのすごく分かります🤣

わたしのやってるやり方は、
「1回のおかわりまではOK」です。
2歳2ヶ月でイヤイヤ期も入ってるとなかなか難しいのですが、お茶を出しておかわりをねだった時(泣いてない時がベスト)に
「1回だけおかわりもってくるね」と言い
持ってきて
渡す時に「これがナイナイしたらお茶もナイナイだからねんねだよ」のように伝えます。
何故泣く前に伝えるのがベストかと言うと、泣いたことによりこちらの行動を変容できたという誤学習を積んで欲しくないので、泣く前に一度のおかわりはOKとすることでこどもの要求にも応えて満足させつつそれ以上はなしだよという線引きをしていきます。

コップを下げると泣くことについては、多分コップの中の容量ではなくコップがあること自体の「自分のもの」という認識があると思うので、わたしは同じ状況の時に寝るまで下げずに置いておきます🤣
倒しちゃったら零れてしまうので我が家では蓋付きのストローを差し込めるタイプのものを使っています☺️

我が家は寝室に入ってからですが、マロ主さんは寝室かリビングかどちらなんだろう。リビングだとすると、寝室に誘うのが大変そうですね。もし寝室にお茶持って入っても大丈夫というのがあれば、寝るまでコップ(とかマグ)を置いておくのもアリだと思います😊

最初は対応が変わったりしてこどもも疑問だったり、受け入れがたくて泣いたりすると思いますが、最初に「これでおしまいね」を伝えて、おそらく明らかに水分不足ではない場合でそれが終わって泣いたら「そうだよね、欲しかったよね。でも、寝る時間だからゆっくり目を閉じてみようね。」など受容的に受け止めつつ、でももうお水に対してのマロ主さんの対応は終わったと言うことを、次の行動を示すことで伝えていくのがおすすめです🌙
もうやってる事かもしれませんが、😭
2歳、賢いのでどうしたら起きていられるかとか考えるんですよね🤣

うちの場合は、保育園で午睡してる+体力でほんっっっっっっとに寝ないので…
21時以降はつまらない母になっています。
お布団でお話をしたりもいいのですが、我が家それしてたら24時を超えるんじゃないかってくらい寝ないです…💦
構われたら構われたぶん寝ない2歳
無尽蔵の体力😭
我が子は、傍にいればとりあえずは泣かないので寝たフリか、スマホかみたいなことをしてます。
寝かせるには我が家の最適解は、時間を決めて時間を過ぎたらつまらない母になるでした🥺

何故2歳って寝る前に水分補給したがるんですかね?我が子みんな2歳のとき、寝る前水分補給ループルーティンだったので、マロ主さんのおうちと一緒で面白いなぁと思ってます🫣
マロ主さんからしたら、全然面白くないのにごめんなさい💦なんか、生きる知恵みたいなのを感じてしまって✨ほんとに2歳って賢いですよね。大人がこれなら絶対動く!って分かってる気がします。

最後、自分語りごめんなさい💦
うちの子も今日も「つめたいおちゃちょうだい」「おちゃのんでくる」と何度も布団から出てお茶のんでやっと寝ました💦

またいつでも声をかけてくださいね🌸


#マシュマロを投げ合おう
https://marshmallow-qa.com/messages/6b1844f9-d747-459e-a564-50b7a7525808?utm_medium=clipboard&utm_source=answer

この記事が参加している募集

いいなと思ったらサポートお願いいたします☺️頂いたサポートで今後もnoteで色んな質問に答えていく活力になります✨✨