【初心者・初級者レッスンレポート】7/3(土)ゲスト講師・水口美香プロ

みなさんこんにちは!HQ麻雀運営の成田です。

今回は先日7月3日に行われた『HQ初心者・初級者レッスン』について簡単にレポートを書いてみました!

ゲスト講師として今回は水口美香プロ(日本プロ麻雀協会)がリアルレッスン初参戦!女性の参加者3名も交えた17名の参加で、ワイワイ大盛況となりました!

11時開始に合わせ、レッスン会場の赤坂『赤まる』に続々と参加者が集まってきます。ゲストの水口プロを見ると、「私が一番緊張してるかも~(笑)」と初のHQ麻雀講師に緊張している様子。連日の大雨の影響で、遠方からお越しいただいた参加者の方は遅れての参加となりましたが、時間になったので早速レッスンスタート!

1.醍醐・成田卓は手牌を開けて手役の狙い方を学習!

まずは醍醐・成田卓、河野・水口卓に別れます。

醍醐・成田卓では実践メイン。タンパイ形式(自分の手を開いて行う形式)配牌を取ったら狙う全体役を発表して、一打一打なんとなくでもいいので考えをしゃべりながら打っていきます。

捨て牌2段目以降は相手の動向も見ながらの打牌選択。リーチや仕掛けに対して頭を抱える生徒さんも。それに醍醐先生・成田がアドバイスを行うといった形で1半荘行います。手役の狙い方をみんなで共有することで、新たな気づきを得れた生徒さんも多かったのではないでしょうか!

2.直也先生・水口プロ卓はみっちり座学!

対して河野・水口卓は久々の座学!テキストを使って、牌効率の問題をひとつづつ解いていきます。

画像1

(テキストを読み上げる直也先生・水口プロ)

難しい問題もあり、参加者のみなさんも困り顔。そこに水口プロがやさしくサポートに入ってくれます。水口先生はにかく優しい!参加者の目線に立って、一問一問寄り添いながら丁寧に指導していきます。

画像2

(水口プロの指導を受ける生徒の方々)

テキストの文字だけだと難しいので、実際に牌を並べて考えます。できた人から直也先生・水口プロに解答を照らし合わせにGO!「正解!よくできたね~!」「惜しい!もう一度考えて見て。ヒントは○○だよ!」など、講師と会話を交わしながら1問ずつ問題と向き合います。

なかにはお昼ごはんをすぐ済ませて休憩時間までも問題解答に時間を充てる人がちらほら。水口プロの参戦もあってか、みなさんいつもより張り切った様子でした(*‘ω‘ *)笑

3.いよいよ実践!Mリーグルールで1半荘ワイワイ勝負!

あっという間にレッスンの部は終了し、いよいよ実践!初心者・初級者リーグということで、醍醐・直也先生に水口プロも交えてMリーグルールで1半荘、麻雀を打ちました!参加者のみなさんはレッスンで習ったことを意識しながら、一生懸命打っている姿が印象的でした。同卓者同士でお話も全然OK!時にワイワイしながらも、ベースは真剣に麻雀を打つ生徒が多かったですね。

ここで途中で遅れた方が到着。代わりに直也先生が抜けて、いろんな卓へちゃちゃを入れにいきます。本当に直也先生はよく口が回る人です(笑)。

なかには、アガリが発生した時に、点数が不安でも自分で答えれるまで頑張ってみる!という人も!HQ麻雀では、こうした部分に時間をかけられるのも魅力。「すみませんやっぱりわかりません!(笑)」って場合でも大丈夫、同卓者や先生が丁寧に教えてくれます。点数計算が不安という方も、全然気にしなくていいです。まずはこのレッスンで、点数計算を完璧にマスターするよりも「麻雀を楽しむ」ことからスタートしましょう!

長いようであっという間の5時間に、参加者のみなさんは「水口プロに教えてもらえて幸せだった!」「もっと勉強しようと思った!」などたくさんのコメントが。水口プロの優しい語り口とアドバイスに、満足した生徒さんばかりだった様子!

今後も水口プロには機会が合えばぜひゲスト講師としてきていただきたいと思います!(^^)

以上、7月3日(土)のレッスンレポートでした!

次回の初級者・初心者レッスンは7月24日(土)!毎回たのしくワイワイ行うこのレッスン、興味のある方はぜひご参加いただけますと嬉しいです!

https://form.run/@hq-ma-jong-start0724

また、今回講師を務めてくださった水口プロのオンライン生実況・解説が8月3日(火)19時~22時で開催されます!こちらもまだ空きがございますので、ぜひぜひご参加お待ちしております!

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-online0831

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?