見出し画像

【おススメレッスン紹介】1月後半・2月前半のスケジュールはこちら!

みなさん、こんにちは!HQ麻雀運営の成田です。

いよいよ2022年が幕を開け、1月前半もたくさんの方にレッスンを受講いただきました。特に醍醐先生の麻雀の思考をまるまるお伝えするテーマ別レッスン『中上級者向けレッスン』では、ほぼ満員御礼状態!

長時間にわたる座学レッスンでしたが、食い入るように醍醐先生の解説に聞き入ったり、質問をバンバンする姿が印象的で、学ぶ意識がありありと伝わってきました!!ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!2月も20日(日)に同じ内容のレッスンを開催予定ですので、前回参加できなかった方はこの機会にぜひご参加ください!

さてさて、今回の記事では、1月後半と2月前半のおススメレッスンを紹介していきます!

2月前半のメインイベント『トーナメント練習会』


筆者は昨日、最高位戦が主催する『發王戦(りゅうおうせん)』にてトーナメントをしこたま戦ってまいりました。

トーナメント形式は通常の1半荘のトータルポイントや順位を競う麻雀と違い、2半荘目~3半荘を戦いトータル〇名通過、といった形式で行うことがほとんどです。

画像1

(筆者が戦った發王戦ベスト64の卓。各自自分と相手とのポイント差を常に意識しながら戦うこととなる。)

つまりトーナメントでは、その通過条件を満たすべく打つ戦い「条件戦」をすることになります。

例えば今、私がCさんとして、トーナメント通過ラインの人はAさん(52pt差)とBさん(22pt差)だとしましょう。(1半荘目終了時点での差、順位点10-30想定)

私(C・3着)⇒現状の着順でAさんは1着、Bさんが2着。どちらを捲れるかといったら、Bさんとのポイント差が現実的に逆転できそうだな。1つでも順位が上回れば20pt差縮められるから、実質着順勝負か。

でも時間制限があって、時間的にあと2局くらいで満貫ツモ圏内。この2局で差を広げられたくないし、ここは放銃せずになんとしてもアガってBさんとのポイントを逆転するか、少しでも縮めておかなきゃな~

Bさんはもちろんこのままの着順で終わりたいはず。手牌にもよるけど、同じ通過ラインにいるAさんと局を消化したりするアシスト行為をやってくることも十分にあり得るな、、

などといったように考えながら、通過条件を満たすべく打ちます。脳がパンクしちゃいそうですね。

私自身もトーナメント戦を戦ってみて思いましたが、いきなり条件戦を完璧にやってのけるのは、なかなかに難しいものです。そんな条件戦のトーナメント練習にうってつけなのが『ワンデートーナメント練習会』!!

醍醐先生・直也先生を交えて2半荘・3半荘のトーナメントを戦い実践経験を積めるだけでなく、トーナメントを戦う上でのアドバイスまでもらえる一石二鳥レッスン!!

「普段味わえない条件戦を戦ってみたい」「プロアマリーグなど公式戦に参加するのでトーナメント形式の練習をしたい」といった意欲的な方はもちろん、「条件計算ができるか少し不安…」と不安に思われている方にもおすすめ!講師からのワンポイントアドバイスもありますので、この機会にぜひトライして強くなっちゃいましょう!

回数も最低4~5半荘、最大6半荘ほど打つのでなかなかハードではありますが、回数をこなせばこなした分だけ自信もつきますし、条件計算の練習にもなります!ぜひぜひお待ちしております!

https://form.run/@hq-ma-jong-start-match0211

その他、通常レッスンも元気に開講!!

『オンライン実践添削レッスン』


毎週木曜日19時~22時で開催するこのレッスンは、天鳳で1半荘打っていただき、その後醍醐・直也先生を交えて一人一人の打牌について詳しくチェックします。

少人数制なので細かいところまで指導していただけるのはもちろん、その人の麻雀に合ったアドバイスをもらえる濃密なレッスンです!

オンラインとはいえ、内容の充実度は個人的に1番おススメです!リアル麻雀と違って1打1打正確に振り返れるのはもちろん、牌譜を後日見返して振り返り・復習が手軽にできるといった点が大きいです。

定期的に受講されている生徒のみなさんも、オンラインレッスンのお手軽さ・振り返りの濃密度に満足の声が上がっています!住んでいる場所を問わず参加できるのも魅力なので、遠方の方もぜひぜひご参加ください!!

そして1月22日(土)にはオンラインレッスンロング版(13時~19時)も開催!途中休憩を挟みながら、普段のオンラインレッスンより長めの時間でじっくり丁寧に振り返り検討を行います。

普段平日受講できていない方や、お休みを活用して自宅でじっくり麻雀学習したい方にもおすすめ!ぜひこの機会にご利用ください!

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-online0122

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-online0127

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-online0203

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-online0210

『徹底個別レッスン』


毎週金曜日、最高位戦道場にて19時~23時で行う本レッスンは、麻雀プロの勉強会さながら、1局・1半荘ごとに振り返りを行い、実践をしながら手組・押し引き・リーチ・鳴き判断などを総合的に学習できるおすすめリアルレッスン!

醍醐・直也先生の各々のやり方で、麻雀の基本から応用まで幅広く扱いますが、どんなレベルの方でもひとつひとつ丁寧に教えてくれます!

総合的に麻雀をチェックしてもらいたい、課題を克服したい!といった方に特におススメ!

自分が悩んでいるポイントなどを事前に講師にお伝えしておくと、より学習がスムーズになります!ぜひぜひご参加ください!

※1月28日(金)のレッスンは定員に達しましたのでご了承ください。

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-0121

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-0204

『初心者・初級者レッスン』


毎回牌効率や手役の狙い方など、麻雀の土台となる部分を楽しく学べる本レッスン。

1月後半は29日(土)、2月前半は5日(土)に開催!

毎回のたくさんの方にご参加いただき、講師側も嬉しい悲鳴を上げております…!!本当にありがとうございます!

最近は参加者も増えてきてとってもにぎやか。座学もありつつ、最後は学んだことを活かしてMリーグルールで1半荘実践などボリュームたっぷりです!近くのお仲間と一緒に参加はもちろん、お一人での参加も大歓迎!麻雀仲間を作るもよし、強くなるために麻雀を学びに来るのもよし。様々なニーズに対応します!

おススメポイントはとにかく雰囲気が明るいこと。

「ここどうすればいいかわかんない」ってトコもみんなで共有したり、そこに応じた直也・醍醐先生のサポートも充実しています。気になる方はぜひ一度足を運んでみてください!!

1月29日(土)はゲスト講師・水口美香プロもいらっしゃいます!!ぜひぜひご参加お待ちしております!

画像2

https://form.run/@hq-ma-jong-start0129

https://form.run/@hq-ma-jong-start0205

1月後半、そして2月前半のHQ麻雀もよろしくお願いいたします!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?