見出し画像

【オススメ紹介】HQ麻雀7月コンテンツその1

皆さん、こんにちは!

いつもHQ麻雀のレッスン・イベントにご参加・ご興味いただきありがとうございます。

新型コロナウィルス感染拡大し、リアルな場でのレッスン・イベントが難しい時期が続きましたが、オンラインレッスンや生実況解説を提供できて麻雀ファンの皆様と楽しく過ごせて本当に良かったと思ってます。

そして6月・7月に入り安全面を考慮しながらそれぞれの活動が再開しております。
HQ麻雀も、7月から本格展開という形で新しいゲストだったりベルバードさんとのコラボイベントだったり打ち出していきますよ!
もちろん既存の人気コンテンツも盛りだくさん!!

今回は、そんなHQ麻雀が提供するレッスン等コンテンツのおすすめポイントを紹介しちゃいます!!

HQ麻雀レッスン 7月コンテンツのオススメポイント


1.中上級者レッスン 7月12日 昼・夜 開催

すべてはこのレッスンから始まりました。醍醐大の麻雀アイデンティティの要素をレッスン形式でお伝えしていくこの講義。

醍醐「どんな層が対象でも知らなかったことが盛り込まれている。麻雀が強くなりたいという方だったら誰にでも合うと思います」

この言葉がすべてを物語っております。
会場は西麻布RTDを拠点に、HighQuality感を強く演出いたします。

そして、7月12日のレッスンは以下の2講義です。
5時間という長時間の講義ですが、前半はテキストをお配りしての座学です。時間は2時間弱くらい。
その後は実際に卓に入っていただき、座学のポイントを意識した実践レッスンです。醍醐先生・直也先生が2卓8名担当いたします(前後半で講師が交代)

それぞれの講義のポイントは以下のとおりです。

第一回)
序盤の手組み・狙うべき手役、字牌の切り順などを”完璧に”教えます。

第二回)
攻め方、立直判断や鳴き判断を”丁寧に”教えます。

HQ麻雀ってどんなこと教えてくれるのかなー?
仲間内で麻雀するけどこっそり強くなりたいなー!
競技麻雀プロを目指したいけど、何から学べばいいかわからないなー?

きっかけは何でもいいんです!興味を持っていただき一歩足を踏み出して
いただけたら、懇切丁寧にレッスンさせていただきます!

また、中上級者レッスンを受講された方だけの特典?があります!

Inputの場としてのレッスンを受講いただいたので、Outputの場を用意しています!
「HQ麻雀定例対局」と称して、月例(月1,2開催)形式のリーグ戦を行っています。醍醐・直也もガチ参戦してのリーグ戦。
24局以上参加したメンバーの中で成績上位4名による決勝戦も実施!
優勝者は素晴らしい副賞も!!

学んで強くなった証をトッププロ2人に見せつけてみては!?

2.初心者・初級者向け〜麻雀をはじめてみよう 
  7月4日、5日、26日のAM11時~開催

次は一転して初心者・初級者向けレッスンのご紹介です。

中上級レッスンやトークイベントを開催して3ヶ月。
直也先生が「初心者向けに麻雀を教えたい!!」という強い決意からはじまったこちらのレッスン。

スタートは4人から始まったこちらのレッスンも、現在では毎回10数名を超える参加者のみなさんがとにかく”楽しく、楽しく!”麻雀を学んでます!

直也先生のすごいところを中の人目線で伝えちゃうと、

・生徒さんの名前をすぐにしっかり覚える!

・この生徒さんはどんな麻雀が好みで何を覚えてるかをしっかり把握している!

・とにかく生徒さんが可愛くて仕方なく、誰よりも楽しんで先生している!

もちろんHQ麻雀でない場所でも大会に出てみたり、フリー麻雀に挑戦してみたりと外に飛び出していくだろう生徒さんのために、所作や振る舞いといったマナーやどう楽しめばいいのかということだったり、生徒さん同士が仲良くなっていくような空気感づくりをめちゃくちゃ大事にします!!

とりあえず褒めポイントしか永遠に出てこないので、この辺にしとこうかなwww

こちらの初心者初級者レッスンは、土日の11時-16時の5時間で月に3,4回程度行っていきます。

今入ってもみんなと仲良くなれるかな、、ちょっと気後れするかも、。。
と思ったアナタ!!

安心してください!!その壁をぶっ壊すのは直也先生大得意です!!

点数わからない、役が覚えられない、牌を触ったことないんですけど・・・

大丈夫です!!みっちりしっかり楽しく楽しく教えます!!


麻雀すこし覚えてきたから、いろんな人とも打ってみたいなあ・・・!!

なんと、HQ麻雀では「初級者向け大会」を定期開催しております!!

2月の大会の様子の一コマ!みてこの笑顔www

ちょっと気になった方はこちらのnoteレポートを読んでもらえたら嬉しいです!!

自粛が長引いたため、第二回開催は延期を続けましたが次回は8月2日に開催!!ゲストはみんなご存知小林未沙さん!!

開催延期が続いたため、現在参加申し込みの皆様に出席確認をしております。日程変更に伴う参加辞退もでているため、このあとキャンセル分の追加募集を行う予定です!!追って告知します!!


3.HQ麻雀オンライン生実況・解説つき

7月4日 堀慎吾プロ     19時~22時半      
※過去実績から延長あり
7月11日 瀬戸熊直樹プロ    13時~16時半
7月11日 山田独歩プロ     19時~22時半
7月23日 村上淳プロ      13時~16時半

4月に入り、新型コロナウィルス感染拡大の影響でHQ麻雀もすべてのリアルレッスン・イベントをお休みしておりました。

ただ、なんとかできることは無いかと天鳳を活用した2対2のオンラインレッスン(現在も要望があれば設定可能)や天鳳大会など実施いたしました。

ただ、もっと違うこと・新しいことできるんじゃないかなあと色々考えて
できたのがコチラの企画!!

きっかけは、今年の3月にあった直也先生と渋川難波プロのMリーグ実況解説でした。身内びいきとは思ってないけど、ふたりとも存在感ある素晴らしい解説ぶりでしたよね。

それで、オンラインコンテンツの企画会議のときに、直也先生から「渋川プロと一緒にできそうなことってないですかね?」って話がでまして。

この息のあった二人で実況解説されたり、その後感想戦で盛り上がったりしかも映像データプレゼントできたら面白いのでは!?

これは生実況解説のサンプル映像です!!
こんな感じで皆様に映像データをお届けします!

そして、7月のゲストラインナップの豪華なこと!!!

まずは、HQ麻雀では準レギュラーの堀慎吾雀王!!
ハイレベルな解説スキルと激辛トークで爆笑必至!!
醍醐プロとの感想戦は門外不出のバトル全開です!!

つづいては、この方がHQ麻雀にゲスト登場!!
チーム雷電 瀬戸熊直樹プロが生解説してくれます!!
醍醐プロとは研究会で研鑽を深める瀬戸熊プロが皆さんの麻雀を
生解説しちゃいます!!これはレアイベント!!

そして、この日は贅沢にも二本立てでお送りします!!

6月に続き2度めの登場となる山田独歩プロ!!
実況の直也プロとの相性バツグンでトークの引き出し無限大!!
中の人は前回映像撮りながら大爆笑・大絶賛でした!!
永遠に終わらない麻雀トークを楽しみたい方ぜひ!!

そして、そして・・・

こちらも6月に続き二度目の登場です!!
赤坂ドリブンズより村上淳プロ!!

醍醐プロとは10数年間研究会を主催する、真の麻雀同志!!
前回は二人のトークが止まりませんでした!!
今回も終わらない気しかしませんが、皆さんはお得でしかありません!!



いかがでしょうか!?

かなり本気感出したコンテンツの数々だと思いませんか?

しかもHQ麻雀っぽいガチ感のあるテイストです!!

ぜひぜひご参加いただきたい!!
中の人とも麻雀フレンズになってほしい!!

あと、「その1」ってなってますよね!?

ちょっと豪華すぎてもったいないから、このあと告知する分は
「その2」でご紹介するので、そちらもお楽しみに!!


それではー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?