オンライン生実況・解説ってなに?特徴や教わり方を解説します!

みなさんこんにちは!HQ運営の成田です。

今回ご紹介するのは6月・7月注目コンテンツの『オンライン生実況・解説』!

毎回スケジュールが告知されてから、すぐ定員になってしまうほど大人気の本レッスン。よりたくさんの人に魅力を知ってほしい!ということで、どんなレッスンなのか?を簡単にご紹介します!

1.オンライン生実況・解説とは?

『オンライン生実況・解説』とは、毎回豪華ゲストをお呼びし、我らが直也先生とともに対局の様子を実況・解説してもらったあと、打った牌譜を醍醐先生とゲストと共に検証するというもの。

これまでのゲストは

土田浩翔p、小林剛p、園田賢p、水口美香p、松本吉弘p、堀慎吾p、松嶋桃p、渋川難波pなどなど。

ご、ご、豪華すぎますね…?(笑)

こうした麻雀界の第一線で活躍するトッププロの方々から、自分が打っている様子を実況・解説してもらうという、憧れの体験ができます!

本レッスンはzoom・オンライン麻雀『天鳳』を用いて行います。基本的には毎週木曜日に開催している『オンライン実践添削レッスン』と似たような進行なので、オンラインでのレッスンに慣れていない方はこちらの記事もぜひお読みください!

レッスンの様子はすべて運営側でレコーディングするため、なんと自分が打っている最中の実況・解説の声や、検討の際のアドバイスを映像データと共に後日もらえるというなんともお得なレッスン!!

レッスンが終わった後も楽しめる、まさに一石二鳥な体験をお届けします(*‘ω‘ *)

2.実際のレッスンの様子

本レッスンに申し込むと、zoomのミーティングIDとURL、天鳳個室の詳細が送られてきますのでそちらをご利用ください。

まずはzoomの部屋に集合し、醍醐・直也先生、ゲストプロの方とあいさつ。すでにこの時点で興奮気味の生徒さんもちらほら。普段なかなか関われないトッププロの方とオンラインで交流できるのも大きな魅力です!

直也先生による説明が終わったあと、さっそく対局に移ります。

定員が8名のため、A卓(4名)・B卓(4名)に分かれて実施。対局者はいったんzoomから抜けていただきます。あらかじめ運営から送られてくる天鳳の個室に入り、いよいよ対戦スタートです!

A卓対局→B卓対局→A卓感想戦→B卓感想戦 といった流れになります。

対局に参加しない別卓の生徒さんは、zoomに共有される画面で観戦をしながら、zoomのチャット機能(LINEみたいなもの)を使ってコメントが可能です。このコメントは実況の直也先生・解説のゲストプロが拾ってトークしてくれるため、まるでYouTubeの生配信のような感覚を楽しめます!どんどんコメントしちゃいましょう!

画像1

(実際の実況・解説の様子。渋谷アベマズ・松本吉弘pゲスト時)

主に直也先生が実況、ゲストプロが解説となり、Mリーグさながらの雰囲気で進行していきます。自分が打っているとき、果たしてどのように実況解説されていたのか?レッスン後に届く音声・映像データを楽しみにしていてくださいね!

画像2

(対局の感想戦の様子。醍醐先生とゲストが生徒の打牌を振り返るシーン)

対戦後の振り返りでは、醍醐最高位とゲストプロがあなたの打牌を一打一打チェックしてくれます。その際、醍醐先生とゲストプロの意見が分かれ、ぶつかるシーンも!(笑)こういったトークも参加者にとっては最高の時間になっているようですね。醍醐・直也先生だけでなく、ゲストプロの意見を吸収できるのもこのレッスンの魅力です。ここぞとばかりにどんどん質問しちゃいましょう!

園田賢p(赤坂ドリブンズ)がゲストの際は、醍醐先生との打牌の違いからトークが爆裂ヒートアップ!!w 気づいたらなんと日を跨いでおり、伝説の回となりました(笑)

このように、ゲストの方を交えて一打一打真剣に麻雀を見てもらえるのはこのオンライン生実況・解説の強みといえるでしょう。

レッスンが終了後には、運営が編集した音声・映像データを後日みなさまにお届けします。レッスンの余韻に浸りながら、振り返りも行ってさらにレベルアップ・知識の定着を図りましょう!

3.生徒の方々の感想

毎回終わるたびに、「もらえる映像データが楽しみ!」「選手になった気分!」「醍醐先生とゲストのぶつかり合いがおもしろかった!(笑)」など、満足の声をいただいております。

受講した生徒の中には、オンライン生実況・解説の感想をnoteにまとめてくれた方も!本当にありがたい限りです(´;ω;`)よりリアルなレッスンの様子がわかる素敵な記事となっていますので、ぜひご覧ください!


4.今後のスケジュール紹介!

さて、気になる6月~7月の『オンライン生実況・解説』スケジュールです!(空き情報・6月4日20時現在)

【6月】

6月15日 日向藍子p(満員:キャンセル待ち)

6月29日(火)瑞原明奈p(満員:キャンセル待ち)

【7月】

7月6日(火)鈴木たろうp(残り2枠)

7月13日(火)丸山奏子p(残り8枠)

7月20日(火)瑞原明奈p(残り2枠)

7月27日(火)堀慎吾p(残り1枠)

オフシーズンのMリーガーの方々が目白押し!

本レッスンは8月以降も火曜日を中心に開催予定!スケジュールが発表され次第、お早めのお申込みをおすすめします!!

詳細はこちらから!

https://t.co/iCyF4ud5Qw?amp=1

少しでも気になった方は、HQ公式アカウントへ気兼ねなく質問いただければお答えしますので、ドシドシお問い合わせください!

Twitterアカウントはこちら

それではまた!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただき感謝です!!
7
最高位戦Aリーガー醍醐大が主宰する『参加者にとって上質なレッスンを』コンセプトに”HighQuality"な麻雀レッスン・イベントを提供します。 パートナーはYouTubeでもお馴染み河野直也プロ。麻雀レッスン、トークイベント、麻雀大会のレポート記事を配信します。