南へ!北へ! GW遠距離旅行物語

1.はじめに

今月度のnoteはGWで行った旅行についてのお話。4/26〜4/29は友人と一緒に鹿児島へ、5/2〜5/6は単独で北海道に行ってきた。今まで旅行は何度も行ってきたが、短期間でここまで長距離移動したのは人生初である。

2.鹿児島編

・まさかのサンライズ瀬戸際!そして鹿児島へ

今回、友人たちの希望でサンライズエクスプレスを利用して、鹿児島中央駅に向かう行程とした。岡山までゆっくりサンライズにのり、みずほ601号でゆったり鹿児島中央駅に入る計画であった。この行程の良いところは、鹿児島中央駅に9:46に到着であるため、飛行機よりも早く到着できる。これを利用して時間限界まで楽しむ寸法だった。

しかし、当日東海道線で人身事故が発生し、サンライズエクスプレスは約1.5時間遅れとなった。そのため、みずほ601号への接続が臨時で新大阪駅で行われることとなり、眠い目をこすりながら新大阪駅で乗り換える羽目となった。幸い、立席になることはなく無事鹿児島中央駅まで座って行けた。

イレギュラーはあったものの予定通り9:46に鹿児島中央駅に到着できた。着いてからは、荷物を置いてグルメを楽しんだり、観光したりして楽しんだ。今回の旅行はもっぱら友人と楽しく鹿児島で過ごすのがメインであったため、友人が満足できることを意識して行動した。

相変わらず川久のとんかつは美味しい
久々のしろくま
仙巌園。初めて訪れたが雰囲気がとても良い
桜島

普段は一人旅が中心であるが、友人と一緒だと退屈な時間が全くなくなるため、時間が3倍速ぐらいで進んでしまう。あまりにも時間が早く進んでしまうため、一緒にいた友人に対して嘆いてしまった。

・鹿児島でのWSを楽しんでみる

カードショップ彩々 鹿児島店

今回のメインディッシュとも言えるのはこれ。今回友人2人のうち1人は4年ぶり、もう1人が初参加である。普段自分が鹿児島でどのようにWSをして過ごしているかを身をもって伝えたかったのである。

・カードショップ彩々 鹿児島店 16周年記念大会
使用:五等分の花嫁

定員MAXの24人規模でスタート。この日、CLANNADの使用も視野にあったのだが、ゴリ押しで行くのがいいと思い五等分の花嫁を選択

1戦目:プロジェクトセカイ 敗北

この場でも言わせてください。この対面のプレイヤーは人間としては好きだが、対面としては超嫌いだ!

終盤まで互角に進んでいき、最終盤でL3冬弥のダメージも凌ぎきり、クロスカウンターのごとくL3の五月を並べて、CXシナジーでのモカ効果もうまくいった。しかし、相手3-5の状態で最後の本打点をピタキャンで躱された。この時ばかりは本気で嘆いた。言うまでもなく逆転負け。今回の対面、自分の中で鹿児島における天敵プレイヤーの1人であり、今まで勝ったことがありません!人間としては本当に良い方なのですが、対面としては本当に駄目です・・・。

2戦目:ブルーアーカイブ 勝利

早出しのL3を警戒したが、相手のダメージが先行していたので特に問題なく勝った。

3戦目:青春ブタ野郎シリーズ 勝利

中盤辺り、うまくダメージが入らず劣勢で苦しかったがダメージのゴリ押しで勝った。正直、運が良かったかなと。

4戦目:五等分の花嫁(三玖軸) 勝利

静岡に引き続き、鹿児島でもご対面。こちらに関しても終始互角で進んでおり、どっちが勝ってもおかしくなかった。最後の三玖のバーンを凌ぎきり、なんとか勝てた。

結果:3-1。1戦目が本当に本当に悔しくてたまらなかった。ここまで悔しいのは直近では思い当たらないほど。

・カードショップ彩々 国分店 ショップ大会
使用:葬送のフリーレン

カードショップ彩々 国分店

翌日は国分店での大会。

1戦目:転生したらスライムだった件 勝利

まさかの身内戦。相手のダメージがダダ通りして勝利。これに関しては完全に運だっただろう。

2戦目:あやかしトライアングル 勝利

またしても身内戦!こちらも相手のキャンセル率の悪さに救われて勝利。

3戦目:ゾンビランドサガ 敗北

キャンセルしない!キーカード取れない!CXお手々抱えと散々であった。体制も整えられず、そのまま敗北。

4戦目:ブルーアーカイブ 敗北

こちらも同様。相手がL1からL2になかなか上げられず、完全に好き放題やられた。なおこちらはキャンセル率が悪く、敗北一直線へ・・・。

結果:2-2。身内しか勝てませんでした!

このような感じで鹿児島で友人とひたすら楽しんでいました。今回、鹿児島で懇意にしているプレイヤーの助力のお陰で車を出していただいて、飯屋を回ったり、空港まで見送っていただけました。これに関しては、友人・自分ともに感謝しかなかったです。最後の最後まで本当に楽しかったです。

3.北海道編

・フェリーに乗って北海道へ

5/2にまず大洗に向かった。今まで北海道に行くときは、飛行機が多かったのだが、今回はずっと気になっていたさんふらわあ号に乗って向かうこととした。まず、大洗で軽く観光しつつ気持ちよく過ごし、夕方にさんふらわあ号に乗船。今回は個室にしたのだが、思ったよりも広くて静かでとても過ごしやすかった。また、夕食のバイキングも美味しく大海原を見渡せる展望風呂もあったりと非常に快適に過ごすことができた。

ブロンズの鉄板ナポリタン
大洗磯前神社
さんふらわあ号
客室

・札幌・小樽周辺で楽しむ

苫小牧港から札幌に向かい、その後苗穂で写真を取ったり、小樽で海産物や地ビールを楽しんだりした。やはり、小樽で食べるウニやイクラは本当に美味しく、また10年ぶりに飲んだ小樽酒造の地ビールは相変わらず美味だった。余談ではあるが、GWなので激混み状態なのかと思っていたが、自分の想像よりは混んではいない印象だった。

ウニとイクラが最高!
地ビール
ジンギスカンも食べた
すすきののミルク村のアイスクリーム
苗穂ストレートにて
同じく苗穂ストレートにて

・久々の北海道でのWS

北海道では実に8年ぶりのWSショップ大会。今回は2店舗でプレイ。

イエローサブマリン 札幌店 ショップ大会
使用:
五等分の花嫁

1戦目:PIXER 敗北

この試合、CXが序盤で7枚も落ちてダメージがバンバン入って負けました。何もできません。

2戦目:プロジェクトセカイ 勝利

盤面を固められず、終始苦しかったが無駄に相手へダメージが貫通して勝利。正直運で勝った試合だった。

3戦目:ホロライブ 敗北

今度はデッキ下にCXが固まり、何もできずに終了。何も言えません。

結果:1-2。この大会、終始虚無状態でした。プレミで負けたならまだしもだが、自分ではどうすることもできない負け方が一番心に来た。

ブックオフトレカ5号札幌宮の沢店 ショップ大会
使用:
CLANNAD

デッキの気分を変えて、CLANNADでチャレンジ。

1戦目:プロジェクトセカイ 勝利

L3冬弥の本打点を交わしきり、L3渚のシナジーで無事勝利。個人的に勝ち方がきれいだったので、気分が良かった。

2戦目:転生したらスライムだった件 勝利

相手が事故っていたため、終始自分のペースに。ダメージ差も大きかったので、特に苦労せず勝利。

結果:2-0。PRで洗濯機を引けたので気分はより良かった。

・函館へ

札幌から函館に向かい、こちらでも青函連絡船や五稜郭や箱館奉行所など名所観光していた。ちょうどコナンの映画の舞台地であったため、盛り上がっており若い人が多い感じであった。今回は念願だった啄木亭に宿泊し、温泉と料理を楽しんで過ごした。帰りは奮発してグランクラスに乗って東京に帰った。

五稜郭
青函連絡船
ラッキーピエロのハンバーガー

4.終わりに

フリーレンデッキを以下のように直してみた。

相手の圧縮を誘い、パチンコゲーに持ち込んでみようというコンセプト。L0・1帯はデッキを削ることを重視して戦っていき、盤面をあまり考えないでやっていこうかと。もう少しこの形で試してみる。

今回は短期間で九州・北海道に行くというバグった行動をしてみた。九州も北海道も両方楽しめたのでかなり満足した。来月はまだ未定だが、東日本の何処かに行こうとは思っている。