営業力が弱くて人気のパーソナルジム
HPERは営業力が弱いパーソナルジムです(笑)。
営業力を強くしたい!と思ったこともなく、営業要素を薄めるのが方針です。
入会の勧誘などを”しなさすぎ”て驚かれることも少なくありません。
身構えてこられるお客様からすると肩透かしを喰らったように感じられるようです。
私たちが意図的に強い営業をかけないのには理由があります。
ご納得いただければ営業は必要ない
理想論かもしれませんが、提供するサービスや価値にご納得いただければ、最後の一押しや強い勧誘は必要はないと考えています。
そもそもパーソナルジムは、トレーナーとお客様が同じ目標に向けて二人三脚で取り組んでいくサービスです。
お店やトレーナーに対する信頼感がなければ、目標達成どころか通い続けていただくことすら難しいです。
通い続けていただけない状況は、当然お客様にとって好ましいものではありませんし、私たちも哀しい気持ちになります。
そうならないために、本当に通いたいと思えるパーソナルジムなのか、お客様にはよく考えていただいた上で、ご入会いただくことが大切だと思っています。
入会の意思がはっきりしていない状態で、強く勧誘すればご入会いただけるお客様もいらっしゃるかもしれません。
ですが、そうした形でのご入会は私たちの本意ではありませんので、強い営業はせず、お客様の意思決定を見守りたいと考えています。
お客様が入会したい!と思っていただけるようなお話やサービス提供に、より力を注ぎたいです。
クリーンな業界イメージを持ってほしい
どの業界にも共通していえるのが、一部の悪評によって業界全体のイメージが悪くなることがあるということです。
私たちは、パーソナルジムという業界に誇りを持っていますし、トレーナーや提供させていただくサービスにも自信があります。
お客様だけでなく一般の方々にも、もっとパーソナルジムのことを知っていただきたいですし、良いイメージを持っていただきたいです。
私たちが、強引な勧誘や過剰な営業をすることで、業界全体のイメージを傷つけてしまうことはあってはなりません。
出来るだけクリーンな印象を持っていただけるよう、まじめに店舗運営を行い、同業他社を含む業界全体のイメージ向上に取り組んでいきたいと思っております。
気軽に足を運んでほしい
パーソナルジムはまだまだよく知られていない業態です。
ひとりでも多くの方に知っていただくために、いろいろな形で情報を発信しておりますが、一番よい方法はやはり実際にお越しいただくことだと思います。
ひとりでも多くの方が、入会するしないにかかわらず、一度でも足を運んでいただければ、少しずつ業態の認知は進んでいくと考えております。
ひとりひとりにお越しいただくことで、日々の会話で話題にあがったり、何かしらの形で情報交換が行われることもあると思います。
ご来店はパーソナルジムを知っていただくための貴重な機会であるにもかからず、その際に嫌な思いをさせたり不信感を生んでしまっては、お店側は自らチャンスを逃していることになります。
また「あそこは勧誘が強引だからやめた方がいいよ」と言われるよりも「全然営業してこないから、話だけでも聞きに行ってみたら?」と言われる方が嬉しいです。
たとえご入会いただけなくても、知っていただく機会にはなりますしね!
伝える努力は一生懸命にする
ここまでお読みいただくと「HPERはお客さんが入会しなくてもいいのか…?」と誤解される可能性があるかもしれませんが、もちろん一人でも多くの方にご入会いただきたいです。
ただ、ご納得いただけてない方を強引に入会まで持ち込むことはしません。
無料カウンセリングにお越しいただけるように、情報や広告を発信することはよくあります。
実際にご来店いただいた方には、どういうサービスをどのように提供していくのかをしっかりと説明いたします。
HPERという存在自体やサービス内容を知っていただくための努力は惜しまず、一生懸命おこないますが、最終的にお選びいただくかはお客様にお任せするということです。
まとめ
一部のお客様には「最後の一押しをしてほしい!」と言われることもあります(笑)。
もしかしたら、そうしたお客様にとっては営業感の薄さは歯がゆく感じられるかもしれません。
それでも一方では「無理に入会を勧めてこないので信頼できた」や「周りの友人にも気軽に勧めやすい」といったポジティブなお言葉も多くいただいています。
パーソナルジムにもそれぞれの特色があるので、押しの強さ/弱さも一つの特徴として、ご検討要素に含めていただくのが良いかもしれません。
その結果、HPERをお選びいただければこの上なく嬉しいです!
お問い合わせは公式ホームページから
よろしくお願いいたします。
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