見出し画像

システマ随想 第九回 「対談 ミカエル×藤田一照 禅僧の目に映ったシステマ」

この記事は有料です。

ロシアン武術「システマ」の公認インストラクターである、北川貴英氏が書き下ろしで語る、私的なシステマについての備忘録。第九回目の今回は、先日来日を果たしたシステマ創始者ミカエルと、コ2【kotsu】ではお馴染みの藤田一照先生との対談の模様をお届けします。

システマ随想

第九回 「対談 ミカエル×藤田一照 禅僧の目に映ったシステマ」

進行・構成●北川貴英

通訳●堀口大樹

日時●2016年4月17日

場所●荒川スポーツセンター

閉ざされた領域

北川 一照さんはミカエルのセミナーへの参加は二度目になりますが、いかがでしたでしょうか?

藤田一照(以下、一照) 普段から真摯に稽古をされている方々を差し置いて、ミカエル師とお話しさせていただくのは非常に恐縮なのですが、せっかくの機会なのでご指導頂ければと思います。

 セミナーでは色々な練習をしましたが、前回と通じて思ったのは、一つのことをいろいろな表現の仕方で、仰られているような気がするということ。たくさん色々なことをやっても、それぞれ異なるのではなく、なにか共通した一つの教えがあるのではないかと。

 でも、その一つがなかなかつかめない。

 目に見える形に目がいってしまうので、大事なことがなかなか身体でつかめない感じがするのです。これは非常に面白いと同時に、一体何なんだろうというある種のもどかしさもまた感じます。こういう感じ方について、ミカエルさんはどう思われますか?

ミカエル まず二度にわたってセミナーにご参加いただけたことを、たいへん光栄に思います。今回は二回目ということで、前回より深くシステマを見ていただいたように思います。

ここから先は

7,945字 / 7画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?