見出し画像

警察学校ってどんなとこ⁉️

こんにちは、ヒューマンプロテクトアドバイザー代表の斎藤です。 

今回は警察学校ってどんなところ⁉️
についてお話しさせていただきたいと思います。 

すごくわかりやすく言っちゃうとです。

少し前にやっていた、木村拓哉さん主演の
「教場」っていうドラマあったと思いますけど、まんまです^_^

ざっくり説明すると

「教場」って小学校で言うところの何年何組の何組にあたります。

そして、そのクラスを受け持つ担任の先生が教官ですね。

だいたい、教官の名前が教場の頭につきますので、私が担当する教場なら「齋藤教場」と呼ばれる事になります。

例えば、その年の202期目、第一学級は齋藤教場、第二学級は佐藤教場みたいな感じです。

テレビの方や役者さんは教官の雰囲気や警察学校を良く取材??されているなと言った印象です。

実際どの様に学校や教場、教官の雰囲気を学ばれたのか知りたいです^_^

もちろん、ドラマの様に生徒間の事件、事故なんていうのはありません。

警察学校に入るた為の試験は警察署に行ってパンフレットをもらうとわかります。

募集期間、高卒程度、大卒程度の試験区分等があります。

さらには国家Ⅰ種、国家Ⅱ種、国家Ⅲ種などの試験もありますのでお確かめくださいね。

試験の事については別の記事でまとめたいと思います。

ちなみにこの試験に合格した時点で警察官です。
各都道府県によって多少の違いはありますが

参考書など本屋さんで売っている問題を解くのが1次試験
面接が2次試験
身体検査、体力測定が3次試験
という感じです。

これに合格すると、警察学校に入学できて、1番下の階級の巡査に拝命されます。

正確には警察学校に言ってから2週間後位にある警察学校入学式後なのかもしれません^_^

警察学校では
この日から大卒程度の試験を合格した方は6ヶ月
高卒程度の試験を合格した方は10ヶ月
の警察学校の生活が始まります。

もちろん事前に準備する物は資料が送られてきますので、それを持っていくのですが…

小学校の入学準備と一緒ですね❗️

今はどうなんでしょう???
当時は事前に丸坊主にしてました…
せっかく気合を入れて、家で髪を丸坊主にして行っても…は?家で坊主にしてきても…だいたい髪が長いと教官に言われ…
学校内の散髪屋さんであらためて丸坊主にされますが…あ〜床屋さんの売上のためね…

とりあえず、警察学校の案内に従い小学校1年生の教室案内みたいに自分の教室へ…机には自分の名前があります^_^
ドラマと一緒ですね^_^

警察学校にスーツ姿で丸坊主の、集団がぞくぞくと集まるのですから異様です^_^

はじめにやるのが、まだまだ優しい教官の指示で警察官の制服のサイズ合わせをしたと思います^_^

将来同期となる仲間達ですが…右も左も分からずものすごい緊張の中で…教場内はシーンとしてますね^_^

みんな初対面でこれからどんな訓練が待っているか、どんな事を言われるのか…わからないのですから…

あらためて、教官が教場に来ると…シーンとみんな座ってるだけです。

ドラマみたいにまだ、警察官の制服も着てませんし教官に対しての挨拶の仕方も知らないのですから…

教官の指示で、まずは警察学校の体育館へ…ガチガチに緊張しなが…今までの経験?一般生活で着ていた服のサイズ?何となくな感じで警察官の制服のサイズ合わせをします^_^

一人一人にサイズを合わせるだけで時間はとりません…最近は制服のズボンにアジャスターが付いていますので、多少サイズが合わなくても大丈夫です^_^

警察官の制服の用意ができても…小学生ならランドセルを背負ってしまえば、みんな小学生気分でしょうが、警察官の制服を着たからといって自分がこれで警察官になったとは微塵も思いませんでした…

何の知識も経験もなく制服だけ着ていても…むしろ中学生で着る学校の制服をもらって着ただけの感覚でした。

学校は全寮制で、金曜日の夕方から日曜日の夜の点呼までは外出は出来たと思います。

しかし、はじめの1ヶ月くらいは外出は出来ません。
入学してすぐに外出ができると…もお学校には帰ってきません…^_^

今までの堕落した生活から抜け出すための警察学校でのショック療法が続ききますから…


ショックの内容についてはご想像にお任せいたします…掃除の仕方や、整理整頓いろいろあります…同じ部屋の仲間の歯ブラシの向きが違う…見つかれば、速攻で廊下に出て全員で腕立て…

今ではいい思い出ですが、印象にあるのが、初めて制服を着てから学校の体育館に全員集められて、先輩の警察学校生からの指導…敬礼の練習…敬礼したまま30分…微動だにできません…いきなり結構キツイです^_^

先に警察学校に入っている生徒たちが、これ見よがしに指導にあたります…

時期によって違いますがだいたい35人のクラスで5〜6人位は脱落してました…卒業まで…

やっとこの時期を乗り越えて正式に警察学校入学式です。

同じ教場の仲間たちはこの頃には大分打ち解けていますが精神的にみんなかなり参っている状態です…^_^

ドラマでも木村さんが言ってました…警察学校は適性を見て、ふるいにかける所だ〜❗️
全員卒業させる所ではない〜❗️

まさにその通りです…

もちろん学校ですから基本的に朝から晩まで勉強してます。

当然ですが、法律の勉強ですね。
体力的にもかなり鍛えられます^_^

憲法やら民法も少し、刑法、刑事訴訟法などなど盛りだくさんでした。

たまに外に出て行う授業も警察官の基本的な動きの警察手帳の出し方とか部隊活動をする為のものだったりします。機動隊の方々と同じ格好をして盾の構え方だったりです。

ドラマでやっていた、手帳、警棒、警笛、けん銃の出し入れを習う点検教練も教わります。

あんまり関係ないと思うんですけど、
心理学もやります。
犯罪心理学っていうわけではないんですけど、普通の心理学も授業でありました。

また、息抜きなんでしょうか^_^
運動会、体育大会みたいなのも教場(クラス)対抗でやります。

教場の?教官の?^_^名誉をかけて他の教場と戦います…連帯感を養う為…なのでしょう…血が出ます…我が教場命です。

学校内では抑圧された生活なのでただのストレス発散です…それが教官の目的ですね^_^

上手く学生をコントロールしてます…

その他には体力検定もありますし、県によって違うと思うんですけど、剣道、柔道のどっちか選ぶところもあれば、 両方やらせるところもあると思います。

警察学校を卒業するまでの間に初段まで全くの素人でも…鍛え上げられていきます。

なかなかこれが…

私は剣道だったんですが、竹刀を握るのも初めて なのにも関わらず、初段まで…半年や10か月で取れるの?

なんて思われるんですけど…取らされます…鍛えられます…^_^

それと、警察学校に入った時期は一緒なんですけど、警察署に配属されるのが大卒の方の方が警察学校に在籍する期間が短いので、先に卒業します。

なので警察学校卒業後、現場に出たら先輩になるんですね…面白いことに…警察学校では、同じ入校なのにも関わらず、現場に出た途端、かなり先輩ズラになっているという事です^_^

先程も少し人数について触れましたが…1クラス30人から40人だと思います。
今はどうなんでしょう?
2クラス分か3クラス分の採用でしょうか?

昔は男女別のクラスでしたが、今は一緒になってるみたいです。

そのクラス、教場単位で 完全連帯責任です、よくある話です…ドラマの「教場」とアメリカの軍隊や戦争ものの映画で見る厳しさそのまんまです。

生徒が一列に並ばされて、教官が生徒の真正面に立って、怒鳴り散らすなんてことはないですけど…たまに怒鳴り散らしてましたが…ああいうような雰囲気です。

今は警察官になりたい人、受験者がが少ないので、かなり優しくやってるよ〜と警察学校の教官をやっている元同僚から話を聞きました…

本当に優しくなっている様です^_^
警察官に興味を持ち試験をパスした人達はいまや貴重な人材です。

かなり昔話し、どこも会社に入れないから公務員になるしかないか〜みたいな時代から、かなりの倍率を突破して合格してきたトップガンとなるべく人達だという認識に教官たちは、なっています。
その上の警察幹部も気づき始めた様です^_^

まだまだは盛りだくさん^_^
警察学校と現役の警察官がいる警察署対抗試合の柔道、剣道、射撃大会、鑑識検定、卒業旅行等々書ききれていない部分がありますがなんとなく警察学校のイメージが分かりましたか?

外観的には小さな小学校みたいですが…中でやってる事は様々な訓練と体力錬成、かなりのストレスとの戦いという感じです周りは全て塀で囲まれていますし…^_^

もし、分からない事があったり、聞きたい事があればTwitterやコメントからお聞きくだされば、お答えいたします。

お待ちしております❗️

長々とつたない文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

よろしければ、サポートお願いします。保育園、幼稚園、介護施設等でのより実践的な防犯活動費用としたいと思います。