見出し画像

「一期一会」8月7日

その瞬間は、一生で一度だけ。

この人には、もう二度と会えないと思って、
人に接してください。

できるだけのことをしてください。

これは、千利休という茶人が、言った言葉です。

後悔先に立たずと同じです。

あとで、ああすれば良かった。

こうすれば良かった、なんて言っても
どうにもなりません。

「一期一会」は、ボケ防止にも効きます。

毎日毎日、全力投球すれば、
死ぬときもポックリ逝けるはずです。

何かやり残したことがあるから、
死にきれないのです。

お年寄りも何でもいいから仕事をしましょう。


不眠症も同じです。

頭のどこかに眠れない理由があるのです。

見習うべき見本があります。

子供です。

幼い子供は、走り回ってきゃーきゃー言って、
急に、静かになったと思ったら、
スヤスヤ眠っているのです。

子供の不眠症なんてありません。

「一期一会」やってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?