見出し画像

自分のメタヴァースを作ろう5月27日

これから高齢者が増えてくると、認知症の問題は大変な問題になる。

薬で、認知症を治すなんてことはできるかどうかは分からないけれど。

できたら薬には頼りたくない。

日々の小さな努力でなんとかならないものだろうか。

私なりに考えているのは、いつも言っていることだけど、脳の力を衰えさせないためにも宇宙に目を向けることだ。

宇宙は二つある。

空の宇宙と心の宇宙だ。

空の宇宙とはもちろんロケットとかで行く宇宙。

心の宇宙とは魂とか精神とか霊とか言われている世界のことだ。

認知症の人は、とにかく今見えることしか考えていない。

過去のことはどんどん消えている。

食べることと寝ることだけ、あとお金かな。

夢のようなことなんて全然考えていない。

趣味もないしね。

未来のことなんて全然考えていない、とにかく1時間前にご飯のことも忘れているんだから。

現実ばっかり見ているから、さらに悪化するんだよ。

未来を見ようよ未来を。

見えない世界のことを考えてみよう、それも若いうちから考えないと。

そして、自分のメタヴァースを作るんだ。

自分のメタヴァースを持っている人は認知症にはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?