見出し画像

ガチョウ肉・カエル肉・ヘビ肉 は 鶏肉味!?

ガチョウ肉・カエル肉・ヘビ肉 の味を 知っていますか?
普段食べないので 味の想像もつかないと思いますが、 これらの 肉の味は 鶏肉に似ていると言われています。

鶏肉といえば 淡白で 安い肉の代表です。 脂身が少ないので 食べやすいですが、 味が淡白なのであまり人気がありません。 こういった味 になる理由は、 「筋肉」 にあります。 その仕組みを知ることで実はガチョウ肉・カエル肉・ヘビ が鶏肉に近い味になる理由がわかるはずです。 それでは今回はこの肉の味を決める 原因についてお話ししたいと思います。 

速筋と遅筋 

まず味の仕組みを知ってもらうためには、2つの筋肉の違いを知る必要があります。

筋肉には二つあります。 一つは 早い動きをする時に使われる白い 「速筋」です。 もう一つは遅い動き をするときに使われる 赤い「遅筋」です。 皆さんが食べている鶏肉は、 見た目からも分かるように白いため速筋が多いです。 逆に遅筋は牛肉や豚肉など 赤い 肉 に多く含まれています。

鳥は羽を羽ばたかせて素早く動く必要があるので速筋が多く、 逆に牛や豚など の家畜はゆっくりとした動作 しか行わないので 遅筋が多いです。

こういった動作を考えると、 初めに紹介したガチョウ肉・カエル肉・ヘビ肉の 味 が 鶏肉に近いという理由も分かるでしょう。 こういった生き物は いざという時に天敵から逃げたり獲物を追いかけたりするために、 素早い動きが必要になります。 よって速筋が発達し淡白な味になるというわけです。

こういった知識を持っておけば、例えば他の鳩肉や鹿肉 の味も淡白であることは分かるでしょう。

逆に牛や豚などのいつも食べている肉がジューシーなのは家畜化されているからこそなのです。 他の様々な肉が淡白であることを知ると、普段の日々でいかに美味しい肉が食べられているかというのが実感できると思います。

おわりに

今回は肉の 味を決める筋肉の種類について紹介しました。 世の中には知らない&食べたことない食べ物がたくさんあります。 こういった知識を持っておくと新しく何か食べる時にも味の想像ができ、 レストランなどでも役立つと思います。 そしてまだ食べたことのない他のに肉にも興味が湧いたら、 是非 チャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?