見出し画像

もし優れたタイトルをつけたいなら守るべき3ステップ

効果のあるタイトルや広告 とはどんなものでしょうか? 
個人が情報伝達できるような時代になり、「 一瞬で 〇〇万稼げる」「 サラリーマンやめて収入〇〇万」 などと言った 胡散臭い タイトルの記事が増えてきました。
世の中に多いということは、こういった記事タイトルが 最も効果があるのでしょうか?

実は、もうその答えはわかっています。 答えは「ノー」です。
胡散臭いタイトルよりも、 現実的で自分のためになるような内容を想像させるタイトルの方が効果があることが 調査で分かっています。

ただ、 そう言われてもどうやって広告やタイトルを考えればいいかわからないという方もいるでしょう。 そこで今回は、 基本となる広告の 3ステップ について 紹介します。 それと 自分の作ったタイトルを比較して、抜けている部分を探して修正しましょう。

ステップ1.注目を集める

皆さん街中で 目につく広告とそうでない広告があると思います。 色合いや広告のインパクト といった部分もありますが、 文章 を変えるだけでも目につくかどうかに意外と大きな差が出ます。 意外と頭に残ってしまうフレーズや、 たった1行の文章でも 気を引かせる文章というのはあります。 こういったものが 「良い広告」 と呼ばれます。

ステップ2. 関心を保つ

時代が進むとともに、 情報よりも時間の方が価値が大きくなりつつあります。 無料のニュースサイトはたくさんありますが、 おそらく時間がもったいないからすべての記事は読んでいないはずです。 そういった情報まみれの社会の中で、 時間を使ってもいいと思えるような注目を引く広告 を作る必要があります。

ステップ3. 客に こちらの望む行動を起こしてもらう

ただ広告に気づいてもらうだけでは ビジネスになりません。 気づいてくれた人たちがさらに購入につなげたいと思えるような後押しをしてあげる 広告にする必要があります。 そのために 興味を持った人が 購入するまでのステップでは、とにかくハードルを下げてあげましょう。

また 広告に関心を持った人と最終的に購入した人の人数は比例します。つまり、この最後のステップ3だけを頑張っても成果には繋がりません。ステップ2までで 多くの客の関心を引きつけることで、ステップ3の効果を最大限に引き出すことができるようになります。

おわりに

今回は広告で人を惹きつける3ステップをご紹介しました。 ポイントとしては どれか一つが優れているだけでは 効果が出にくいということです。 もし現在 あなたの広告に効果が出ていないのであれば、 どこか 抜けている部分があるはずです。 そこで次回は、 自分の広告を評価するためのテストの重要性についてお話したいと思います。 是非楽しみにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?