キャプチャ

プログラミング勉強履歴【初心者の1ヶ月勉強記録】

※この記事は、プログラミングの勉強履歴をまとめたものです。初心者ゲームプログラマーで何からやればいいのかわからない人の参考になれば幸いです。

現在、Unityとプログラミングの基礎の両面からアプローチして勉強しています。まずはUnityの勉強履歴から説明します。

Unity(ゲーム作り)

Unityチュートリアル(玉転がしゲーム)

まずはここから始めましょう。必須コンポーネントの使い方がわかります。


Takoyaki(2Dゲーム)

超簡単なので、手軽にできます。スマホゲーム作りの参考になります。

悪路王(2Dゲーム)

わかりやすいですが、そこその長くてヘビーなので、初心者的には結構頑張る必要があります。達成感を感じれるくらいには、しっかりゲーム作りって感じがします。

アセットを使ってみた
Standard Assets 
結構色々できます。カメラとキャラクターがすごく役に立ちました。
Unity Particle Pack エフェクトを表現できて、映像がきれいです。使いこなせると初心者特有のチープさが消えます


Progate(プログラミングの基礎スキル取得)

1ヶ月ちょっとで、Lv.217まで進みました。基礎部分は何のプログラミング言語でも同じなので、1つの言語で慣れると他の言語の習得は早くなりました。

あと、色々な言語に触れることで、言語ごとの書きやすさや機能の違いが見れた気がします。あと、プログラミングで何が出来るのかを知る助けになったと思います。

やはりProgateはわかりやすく、プログラミングに挫折した経験のある人はアプリから始めてみるのがオススメです。面倒な作業がほとんどないので。

これくらいで一旦Progateは止めて、ここからはUnityに専念していこうと思います。


以上、日記みたいなものでしたが、プログラミング初心者のかたは参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?