見出し画像

【エッセイ】独白

何週間ぶりだろう。
このように文字を起こすのは。

私を目覚めさせるものは何。誰。
私を目覚めさせたものは。

私はひとりで語っていく。
他の人を置いて。

私は歩いていく。
他の人を置いて。

ひとりで歩き、語り、何も残さず今日を終える。

最近は忙しすぎた。
ずっと忙しい。
なんだろう。この余裕のなさは。

ずっと、ずっと、ずっと。

明日、世界が終わればいいのに。
こんなしんどい世界とっとと終わればいいのに。
だけど私にとって終わりは死なんかじゃない。
終わりって、なんだ。
なんとなくだけど、私はどうしても、死ねば終わりとは思えない。
死というものが、とても近くてとても遠いような、そんな存在って気がしてる。


みんな、何も変わらないように生きてる。
私だけが変わってるように見える。

何も変わってないはずなのに、私はどんどん離れていく。
合わないもの、合わせたくないもの、会いたくないもの、それらからどんどん離れてひとりになってく。

私は気づいてしまった。


私はひとり。心の中で、ずっと、ずっと。
本当は誰とも繋がれないのではないか。
完全に分かり合うことが不可能だと気づいてから、私はずっとそう思ってる。

ゼロか100かの考え方だ。
極端な考え方だ。
わかってる。


けどそうして諦めてしまった方が楽なんだ。


期待なんてしたくない。
期待して裏切られたくない。
期待して裏切られて、私期待してたんだって思いたくない。


私は誰のところにも行かない。
ひとりで歩いていく。
誰かのところに行くのは、ただの寄り道。

ひとりで語ってる。
ひとりで歩いてる。


分かり合えないものは分かり合えないと割り切ってしまう。


だけど。たまに少し寂しい。


だから。


そんな私でもいいのなら。


寄り道させてください。


そんな、私の独白。


勝手でごめんなさいねと謝っておこう。















気づいてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?