見出し画像

4日目。
今宵も、大雨。
スヤスヤと、眠っているのは
15年前と、同じかな?

さて、チコちゃん。
まぁ、団地内の掲示板に
子どもの手描きポスターを、貼ったくらいじゃ
飼い主さんが、見つかるわけもなく💦

あっという間に、我が家のペットになった。
案の定、3人組は平気で触りたがる。
「触りすぎると、疲れちゃうから」と、言いつつ
皆、チコちゃんのカゴから離れない。w

チコちゃんは、カゴに手を入れ指を出すと
上手にチョコンと、指に乗り
カゴから出たところで、パサっと肩に飛び移る。
バサバサと、頭に乗っかることもある。

爪が斬られていないので、軽くチクッとする。
肩や頭の上を歩かれると、くすぐったい。
手を出すと、反射的に啄く仕草をする。
その一つ一つに、私はいちいち反応してしまうー。

だって、くすぐったい。
髪の毛や耳を、ハムッとされるのも
素肌の首筋まで、登ろうとしてくるのも
腕や脚の上を、歩かれるのも。

そしてやっぱり、ちょっと怖いのだ…。
手を出したときに一瞬、チコちゃんが反応する。
「ジジッ」というような声と共に、嘴を当てる。
その一瞬が、たまらなく怖かった。

怖いので、ビクビクする。
そうすると、それがチコちゃんに伝わって
チコちゃんも不安になるから、脅かすんだよ!
だからあなたは触っちゃ、ダメーー。

「私がチコちゃんを、捕まえたのに・・・」
そう思っても、いつの間にか
私はチコちゃんと、遊べなくなった。
私には、遊ぶ権利がない。と言われたし。


私がチコちゃんを、怖がるのも
チコちゃんが私を怖がるのも、私が
【動物を、好きじゃないから】なのだと
その時に、決められたのだった・・・。

ーー続ーー

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?