見出し画像

夏旅行

こんばんは。今週もお疲れさまでした。

私は今週2泊3日で夏の旅行へ行ってきました。
行先は、栃木県那須→袋田→益子へ。
水曜から行っていたので、本当についさっき帰宅したところです。

また、今回はお土産についても書きたいと思っています。
明日、再度編集しようと思いますのでご興味ある方はぜひ覗きに来てくださいね。


大谷資料館には、那須へ向かう途中訪れました。
大谷石という石の採石場で、坑内の見学ができます。
資料館内は、ライトアップや生け花、水が溜まっているところなど。
とっても雰囲気があり、この季節でも中は肌寒いほど。
ワクワクしながら見学しました。
出入り口近くのお土産屋さんに喫茶スペースもあり、そこのジェラートが美味しかったです。(すぐ溶けそうで食べるのに必死だったので写真がありません・・・汗)お味の種類も10種類ほどあり、私はチョコレートと塩ミルクのダブルをいただきました。


こちらは那須町にある有名なベーカリー、「ペニーレイン」に併設されたレストランです。230gのハンバーグをいただきました。
家族と訪れましたが、一皿のボリュームが多く何人かでいくつかシェアしても十分かと思います。平日のお昼どきで30分待ち。
その間にベーカリーで買い物をしている方もいらっしゃいました。

チーズフォンデュもいただいたのですが、とっても濃厚で美味しかったです。白ワインの風味はあまり感じなかったので、子供も気に入って食べていました。


続けて、翌日のお昼は袋田の滝へ向かう途中に。
大子町にある「弥満喜」さんへ(喜ぶは七が3つ)
しゃも丼です。一緒にいただいたスープも美味しかったです。
湯葉料理もあり、こちらも人気店のため、平日昼前で席が埋ってしまうほど。


最終日、益子へ。
道の駅ましこがオープンしたばかりで、いろいろとお土産も揃って見ることが出来そうだったので伺いました。
中は農産物、地元の作家の作品、おみゃげにもってこいのお菓子など。
冷凍品(餃子など)や冷蔵品もたくさんあってとっても楽しかったです。
お昼は、同じ建物内のカフェでいただきました。


店内のみで食べることが可能なとろけるブリュレ。
卵の味がしっかりしていてまるで固めのカスタードクリームのようでした。
お味もさるとこながら、この益子の容器に入っていてなんともかわいい。
あたたかいお茶もセルフサービスでいただけるので、ゆっくりしちゃいました。建物の目の前に広がる景色も、広い田んぼと広い空に入道雲で。
この旅一番の思い出の景色かもしれません。

食事の後は、益子の城内坂で陶房めぐり。
なんともゆったりと目でも愉しんだ時間でした。

那須には他にもサファリパークや星のやリゾート、牧場など。
小さい子が一緒でも楽しめる観光スポットが。
何しろ都心からも車で行ける距離のわりにしっかり旅行に来ているような普段とちがう景色もあり、よかったです。

2023.8.5

お待たせしました。
今回お土産に選んだのは、那須にあるGOOD NEWSさんにお店がある
「バターのいとこ」です。

発売されたばかりのブルーベリーのフレーバーを購入しました。
バターを作るときに出る無脂肪乳の成分を使用したこちらのお菓子。
ブルーベリーと一緒にカカオクリームがサンドされていてとっても美味しかったです。
羽田空港や品川でも購入可能とのこと。お近くに行った際にはぜひ召し上がってみてくださいね。
3枚で972円とかだったので内心「高いなぁ」と思っていたのですが、一枚が大きく、しっかり食べ応えもあるので大切な方へのお土産にはおすすめです。(ばらまきには向かないかも)

こちらのお味、購入した時は一人一箱限定でした。
他にもいろいろな種類のお味があり、4種類の味がセットで一箱になった商品もありました。


箱もとってもかわいい

また、ほかにも益子で肉加工品やお皿も購入しました。
そちらはまた次の機会にご紹介させてください。

それでは、今週の記事はこのあたりで。
また来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?