見出し画像

今週のおすすめ記事

こんばんは。今週も1週間お疲れさまでした。
週末はお天気も不安定でした。気温もだんだんと涼しくなってきて
今月もあと少し。
先週の記事について、思いのほか続いたタイミングで「いいね」をいただくことが出来たのでもしかして需要があるのかなと思いました。

このnoteについて、ご紹介する対象を決めずに記事にしたほうが良いのか
それとも、なにかひとつテーマを決めてご紹介記事を書いたほうが良いのかと今週は考えを巡らせていました。

そこで、今週もおすすめの育児に関する書籍をご紹介させていただいてその反応で何かヒントが得られたらと思います。

今週ご紹介するのはこちらの書籍です。

怒らなくても「自分からやる子」が育つ親の言動〇△✖
監修はビリギャル著者の坪田信貴さん、著者は高嶋舞さんです。

中身は対談形式のようで読みやすいです。

小学生以降に該当する項目が多いかもしれませんが、今読んでも
自身の声掛けの参考になりました。
特に、この言い方は良くないのでこう言い換えましょうと、〇か✖かで
伝えるのではなく、△があるのが良かったです。
なかなか言葉にして伝えることが難しいことも、△でポイントが分かれば
後々伝わることも。

また、お二人のお話は分かりやすく監修著者のお二人自身も子育てに関わっているからこそのスタンスで共感できるところが多く、実際のイメージも掴みやすかったです。

また、紹介も項目ごとなので知りたいところだけかいつまめるのも嬉しいポイントでした。
ぜひ、ご興味がある方は一度読んでみてくださいね。
私もこれからのことや、今の時点でわからないことなどどう説明してよいか迷うときは捲って頭の中を冷静に整理できるので何回も読み返しています。

今週は、こちらの書籍のご紹介でした。
お読みいただきありがとうございました。
ぜひ「いいね」もよろしくお願いいたします!

それでは良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?