見出し画像

第38話 ふたつの因果

因果の糸をたどる


ハジメはひとり帰宅への道を歩いていた。

そこにひとつの影が忍び寄る。

因果との対話

ハジメ:教授は全てを知っている…

ハジメ:過去のことを知っている人間は他にもいるのか?

巫女:よう、ハジメ!帰りが遅いな

ハジメ:あっ、巫女さん、こんばんは…

巫女:どうした?元気が無いようだが?

ハジメ:いや…元気はありますよ

ハジメ:ただ、考え事をしていて…

巫女:何かあったのか?

ハジメ:実は…さっきまで…

ハジメは教授に話したこと、前世の記憶のことを巫女に話した。
巫女は笑いながら答えた。

巫女:ハァ?イーヒッヒッヒ!

巫女:いや~ゆかい、愉快!

ハジメ:ええ、なんで笑うんですか!?

ハジメ:そんなに面白い話はしてないですよ?

巫女:久しぶりに笑わせてもらったよ!

巫女:すまんね、ハジメ!

巫女:あんたそれ、騙されてるよ!

ハジメ:えええっ!今なんて…

巫女:あんた、あのジジイに一杯食わされたね!

ハジメ:教授が僕を?

巫女:ジジイはあんたに”伝えること”をやめたんだ

ハジメ:伝えること?

巫女:まぁ…ジジイがあんたを助けた事実は生まれたわけだ

ハジメ:…助けた事実?

巫女:あのジジイ…美味しいとこだけ持っていくな…

ハジメ:何がなんだかもう…

巫女:さすが”伝説の詐欺師”と言われたジジイだ

ハジメ:さっ、詐欺師いいい!?

ハジメ:じゃ…全部嘘なんじゃ…

ハジメ:理解が…追いつかない…

ハジメ:ギブアップです…教えてください、巫女さま!

巫女:よかろう、ハジメ!

巫女:わらわが真実を教えて進ぜよう!

ハジメと巫女が立ち話をしているとふたつの影が忍び寄る。

帰宅途中のハジメの友人、遠藤とサエコが彼と巫女の存在に気づいた。

ふたつの因果

遠藤:サエコ…あれハジメじゃね?

サエコ:あっ本当だ、ハジメくーん!

遠藤:ちょ…ちょっと待て、サエコ!

サエコ:えっ、どうしたの?

遠藤:なんか変な女と一緒だぞ!

サエコ:ええっ…まさか女王さまじゃ?

遠藤:…かもしれねーな…

遠藤:ここはなめられないように…

遠藤:慎重にいくぞ!サエコ!

サエコ:うん!わかった、慎重にね…

何かを勘違いしている二人の友人がハジメに近づいた。

ハジメに説明する巫女が二人の存在に気づく。

巫女:んっ…?

遠藤:ごきげんよう、ハジメさま!

サエコ:こんばんは、ハジメ君!

ハジメ:あっ、遠藤にサエコ、今帰り?

巫女:あら、こんばんは!

遠藤:あらあら…ご機嫌うるわしゅう、ございますわ

巫女:ワクワク…お姫様かな?

遠藤:こちらのお美しいお姉さまは、どちらさまかしら??ハジメさま

ハジメ:どうしたんだ、遠藤?

遠藤:こんなお時間に殿方とふたりっきりなんて…

遠藤:まぁ、自信がおありで!

遠藤:うらやましいかぎりですわね~オーホッホ!

サエコ:えっ!なんで…お姫様言葉?

サエコ:そうか!女王様にはお姫様で対抗するのね!

サエコ:さすが!遠藤さんだわ!

ハジメ:あっ、巫女さんのことかな?

ハジメ:俺の友達だよ!

サエコ:ええっ、今なんて!?

遠藤:…ア…アワワ…

遠藤:い…いまなんつった…ハジメ??

ハジメ:俺の友達だよ!

遠藤:…お…オ…オレええ!?

サエコ:ハジメ君が、俺?

サエコ:あのハジメ君が…僕じゃなくて、俺!?

遠藤:あのハジメが…ハジメがあ…

遠藤:不良になってしまった!!

遠藤:ヒィー!祟りじゃー女王様の祟りじゃアア

サエコ:ちょ、ちょっと!遠藤さん、しっかりして!

遠藤:オ~レ~オ~レ~♪

遠藤:チャチャチャン!マツケン、サ・ン・バ♪

サエコ:ちょ、ちょっと!遠藤さん、だめよ!帰ってきて!!

遠藤:サエコ…カフェオレって、なんで…

サエコ:白いのはミルクよ!お願い、目を覚ましてええ!!

遠藤:お…俺は悔しいよぉ…

巫女:…大丈夫か?

サエコ:ヒィー!で、でたー!

サエコ:この泥棒猫が!!

サエコ:きょ、今日のところはこれで勘弁してやるわ…

サエコ:巫女…覚えてなさい!

遠藤:完敗だよぉ…うぅぅ…

サエコ:ほら!こんなところで泣かないの!

サエコ:帰りましょ!遠藤さん!

ハジメ:あっ…ちょ…

巫女:……?

サエコ:悔しいけど…

サエコ:今日のところは負けを認めるしかないわね…

遠藤:うぅぅ…

サエコ:私たちは強くなる!!

ハジメと巫女の前でもうひとつの因果が生まれた瞬間であった。

遠藤を抱えて歩くサエコの背中は、決意の炎で燃えていた。

因果の終わり

ナビ:ハジメの因果関係が終わりを告げる、そこには驚愕の事実が待ち受けていた

因果の連鎖

ハジメ:……

巫女:……

ハジメ:…何だったんだ…

巫女:…あのふたり変わってるね…

言葉にできない、それがハジメと巫女の率直な感想だった。

ハジメ:話を戻しましょう!巫女さん

ハジメ:あの…騙されてるって…

ハジメ:どういうことなんですか?

巫女:そう、つづきね!

巫女:あのジジイの話ね

巫女:あのジジイは詐欺師なのよ…

巫女:人をはめるのが得意な人間なの

ハジメ:じゃ…教授ってことも嘘なんですか?

巫女:いや…それは本当かな?

ハジメ:本当かな?って巫女さんも知らないんじゃ?

巫女:いや、違うんだ!

巫女:どこまで話していいのか、微妙なラインでな…

ハジメ:教授といい、巫女さんといい…

ハジメ:そんなに俺に話しちゃマズイことでもあるんですか!?

巫女:マズイというか…こればっかりは…

巫女:「本人たちの気持ち」を尊重せんとな

ハジメ:俺の…気持ちですか?

巫女:あのジジイはお前に冒険を楽しめと言ったんだろう?

ハジメ:楽しめというか…冒険がつまらなくなるぞ…って

巫女:そうか…ならワシも下手なことは言えなくなるな…

ハジメ:だったらどうすれば…

ハジメ:何がなんだか…

ハジメ:頭がパンクしそうだ…

ハジメの弱音に渋々と答える巫女。

そこには驚愕の事実が待っていた。

驚愕の事実

巫女:あのジジイのことだしな…

ハジメ:ジジイのことでも構いません!

巫女:ジジイの事実か…

ハジメ:ジジツでも何でもいいんです!

巫女:んー…どこから話そうか…

巫女:いざ、話すとなると…

巫女:難しいな…

ハジメ:些細なことでも構いません

ハジメ:何かヒントを下さい!

ハジメ:お願いします!

巫女:あれはお前だ、ハジメ

ハジメ:ん?…今なん…

巫女:だから、あのジジイはお前だ、ハジメ

ハジメ:またまた~御冗談を…

巫女:ジジイのジジツが欲しいんだろ?

ハジメ:ええ!ジジイが俺ええ??

巫女:ヒントをくれと言ったのはお前だろ?ハジメ

ハジメ:それはヒントじゃなくて…結論やないかい!!

ハジメ:やばい…この人は天然か…

驚愕の事実、スタート教授はハジメ本人だった。

ヒントではなく、いきなり結論を言う巫女にもっと驚愕したハジメであった。

彼の冒険はさらに複雑化し、新たな挑戦と発見が待ち受けている。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?