小国ニッポン

あえてね、こんなタイトルにしましたが。


最近は、LGBTとかいって
男も女も一緒みたいな感じになって
性転換や同性愛も、もっと社会が許容すべきみたいな
そんな世の中になってきましたけども


あえて言う、「ちっちぇ男が増えすぎた」。


前回の都知事選、珍しく盛り上がりましたよね。
これを、石丸さんの功績だとする人もいますが
私はそうは見てない。

前回の都知事選が盛り上がったのは別の要因からです。
私はそれを分析してますけど
ここではあえて言いません、複雑な話になるので。


それでまた、日本も、
政治に関心を持つ人がジワジワと増えてきました。
直近でいうと、自民党の裏金問題の件くらいから
だんだんと火がついてきてましたよね。

裏金問題が、マッチをすって起こされた種火で
その下にあったのは、「干からびた国民生活」という薪です。


私も、また最近政治のニュースをチェックしてるんですが、
ただ、ニュース記事を見れば見るほど、
日本の政治のレベルの低さに絶望する。


たとえば今の話題のひとつ、「石丸問題」。
石丸さんが何かで言いすぎたとか言いすぎてないとか、
それを非難する人と擁護する人が出てきたりしている。

私から見ると、
なんでそんなところにスポットライト当ててんの?と思います
舞台の主役は彼だけではないでしょう。
それより今は、
現職当選となった小池氏が
これから何をしていくのかに注目すべき時じゃないんですか?

小池氏にスポットライトが当たって
さまざまな検証がされるべきときであるというのに
石丸氏にスポットライトが当たっている現状が
私はどうも腑に落ちないというか
ライト当てすぎ、って思ってます。

つまり、「演出強め」。


さらに、岸田さんの話題。
岸田さんが、「政治と検察の距離感はあったほうがいいんだ」と
発言されたという記事。
次の選挙を睨んで
人となりを紹介しだしました。

それはいいんですけどね、人となりを紹介するのは。
何も知らなきゃ、投票の材料もないわけだから。

ただ、岸田さん、
私はあの方はそこまで悪代官ではないと前に書きました、
つまり、岸田さん単体で見れば、
それほど優れた政治家ではないかもしれない、
ただ、今までの自民党総裁が
傑物だったかといえば
一昔前は「総理をたらい回し」にしていたわけであって
直近だと小泉さんや安倍さんが長期政権だったので
たらい回しはありませんでしたけども、
くだんの両者がどれほど優れていたかといえば、
小泉さんはアメリカに急激に寄って中国を怒らせつつ、
竹中平蔵氏を取り込んで格差社会を作り出しましたし、
安倍さんは、何回も消費税を増税して
アメリカのように格差を広げてしまった。

ただ、格差が広がっただけだった、
というのが結果かなと思うんです。

ですので、岸田さんは傑物ではないにしても
小泉さんや安倍さんと比較して
段違いに良くないかといったら
別にそうでもないというのが私の意見です。

普通です。
普通の方です。

どちらにしろ、増税はさせられるんですから。
総理になったら。
そういう仕組みでしょ。

日本の総理大臣が増税を希望してるわけではないんですよ。
増税をやる人しか総理大臣にならせてもらえないだけです。

こんなのは今までの政治を見てた人は
みんな分かってる話じゃないですか、
増税する人しか総理にならせてもらえないのは。

なので、増税カードと引き換えに
自分のやりたいことをいかにやるかというゲームになる。
ただ、その駆け引きは岸田さんは何も出来てないという
印象はあります。
駆け引きはうまくない方なんでしょう。


話は戻って、岸田さんの
政治と検察の距離感の話はいいと思ったんです。
まともな感覚をお持ちだなと。

ただ、「派閥解散」の意味が分からない。

国民が求めていたのは裏金問題の解決であって
派閥解散ではなかったと思うんですよ。
まあ、セットなのかもしれないですが。

といっても、自民党も
何か裏で今、ごちゃごちゃやってそうですよね。
岸田さんはそれを分かっていてごちゃごちゃやってるけど
国民は分からないので、「何してんの?」って思う。


さらに、野党。
維新から立憲から、頼りないのばっかり。

橋下さんが「無党派層を取り込んで~」とか言ってるのを
チラ見しましたが

自分たちのやってることを冷静に見てほしい
どこで、無党派層を取り込めると思ったのか

無党派層は万博の無駄遣いに呆れてます
万博のキャラクターが
あんな気持ち悪いデザインになることを
誰一人反対する人がいなかった現実に
ぞっとしてます。


立憲も、なんで蓮舫さん立てて勝てると思ったの?

「出る人がいない中で蓮舫さんが出てくれて感謝している」

とか言っているのを見ましたけど、
そもそも、都知事選に出す人材が一人もいないって
「普段何してんの?」って思います

そんなに人材おらんのか?

それで蓮舫さんが出てくれたと。

私は、あの方は好きでも嫌いでもありません。
いくら強気の姿勢を押し出していても
やっぱり女性なので芯が弱いところがある。
だからそういう人は私は叩けない。
誰だかが「女こども」とか言っていたそうですが
女性を叩くような男はクズだと思ってます。


そういう意味で立憲米山氏が
蓮舫さんを庇う発言をされていたのを見て
米山さんはクズではないなと思いました。

ただ、都知事選に出るんだったら
むしろ米山さんで良かったじゃんと思います。

だってね、石丸さんが言っていた
「東京解体論」って

米山さんが前に言ってましたよ、
「衰退していく日本を今後どうするかを考えないといけない」と、
これ、同じことでしょ、言ってることは。

石丸さんが米山さんほど深く考えてたとは思えんけど。

米山さんのほうが先に言ってて先に取り組んでましたよ、
新潟県知事だっけ、その頃に。
まさにこういう人が
東京をリデザインしたほうが良かったんじゃないんですか。

米山さんの輝かしい学歴で
小池さんの学歴詐称疑惑と互角以上に戦えたんじゃないんですか。

折れそうな蓮舫さんを無理に担ぎ出さなくても
スキャンダルで叩かれても不屈の精神で立ち上がった米山さんが
矢面に立って都知事選を戦いぬいたほうが良くなかったですか


私は蓮舫さんて、とても努力家で頑張り屋の方なんだと思う。
そして、求められた自分像をやりきろうとしたんだと思います。

でも、今回の都知事選、
蓮舫さんが「朝鮮学校無償化」を口にされたとニュースに出ていて
それが本当なのか本当でないのかは私は分かりませんが、
それをキッチリ否定しなかったならば
当然、落選は視野に入ってきますよ。

日本人の朝鮮アレルギーも相当なものです。
いくら韓流ブームと言ったって。

たしかに若い世代や子ども世代は
韓国大好きな人が多いですよ。
それは私も、肌で感じます。

小学生の女の子でも
韓国ポップスの雑誌を学校に持ってきて
みんなで楽しそうに見てますよ。

「先生、この中でだれが好き?」って聞かれて

私から見ると全部同じ顔に見えるなーなんて言えないので
「え、えっとねー」と言いながら
誰だか分からん韓流ポップスの歌手の中から
誰か一人なんとか選ばんといけない空気だと
思いながら一生懸命選びましたけど、

若い世代は相当韓国ブームに染まってます

それが悪いとは私は今は思ってない
ヨン様の頃は、韓流ブームってなんなんだよと思ったけど
今は、そのブームも
だいぶ地に足のついたブームなんだなと思う、
韓国の歌手が歌がうまいとか、
韓国ドラマが面白いとかは
もう否定しようがない事実であって
私も日本の大河ドラマ見るたびに
韓国ドラマより質が悪いなと思うので
もう否定しようがない事実なんですよ、それは

それは彼らがそれだけ努力したということであってね、

私も、韓国ドラマのほうが大河より面白いと思いますよ


でも、それと、朝鮮学校無償化は別問題でしょ、
それがいいか悪いかは置いといて
それを焦点化されてしまうと
勝てるものも勝てないでしょ
なんでこれをきっぱり否定しなかったのかと思います、立憲は

正直いってそのせいで蓮舫さんは負けたんだと思う
この問題がものすごく足を引っ張ったと思います


そんなことも読めない三流の選対ね

立憲さん、政権取る気ないんでしょ?


もうね、自民党は
政治する気ないし

立憲は政権取る気ないし

維新は自分自身の姿すら見失ってるし

国民は存在感ゼロだし

共産は変なことしてかき乱すし


誰もさ、まともに政治やる気ないじゃん


頑張ってる政治家がいるのは分かってますよ、
少数でも頑張ってる人もいるのは分かってます、
でも、それで何が出来るの?っていう
現実問題がある、
結局政治は数だから、
頭数そろえれなかったら兵隊がいない、
兵隊がいなくて勝てる戦いはない、


そのあいだにね、
被災地の復興はどれだけ進んでるんですか?

シングルマザーの人たちになんの支援が出来たんですか?

電気代高くてエアコンつけれない人もいるような国で
熱中症保険とか、やってる方向が違うんじゃないの?


そもそも電気代高いのも
ウクライナ支援したからでしょ、
そのことすら知らない日本人いっぱいいるでしょ、

日本の国を外国に垂れ流して戦争を長引かせて
ロシアのガス止まって電気代爆上がりして
最高益出してる電気会社に物申す政治家もゼロか?


みんなさ、隣で苦しんでる仲間がいるのに
それを踏みつけて前に進んでいくんですか?


政治闘争してる場合か?

分裂して争ってる場合か?

「みんなで一致団結して日本守ろうや」ってなんでならないの?
誰の政策とかどこの政党とか、どうでもよくないですか?

一番いい意見を取り入れて少しでも前に進むべきじゃないんですか?


だからアメリカに負けるんだよ

だから三流国になったって言われるんだよ


現状で、実権握ってる政治家のほとんどが男である以上

日本が三流国になったのは
日本の男がド三流だっていう証拠に他ならないと私は思ってる。


だからあえて言う、「小国ニッポン」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?