見出し画像

成功者の秘訣は0.1%? 小さな成長が大きな差を生む

もうすぐ今年も終わり。

過去の一年をふりかえるのにいいタイミングですね。

そんななかで考えてみたいのは、「毎日0.1%成長」の概念です。

この考え方は、ちいさな変化が長期的におおきな影響をあたえることを示唆しています。

それでは、なぜこの考えが重要なのでしょうか。

0.1%の成長が、大きな変化をもたらす

人生において大きな目標を設定することはすばらしいことです。

その一方で、毎日のちいさな努力もおなじくらい重要。

「0.1%の成長」はささいに聞こえるかもしれませんが、これが365日つづくと、1.44倍(1.001^365日)の成長につながります。

さらに10年つづけば、38.4倍にもなり、おどろくほどの変化が生まれます!

・1年: 1.44倍
・2年: 2.07倍
・3年: 2.99倍
・5年: 6.20倍
・7年: 12.85倍
・10年:38.40倍

でも、そもそも成長って何でしょうか?

成長の方程式

ぼくが考えた成長の方程式はこうです。

成長 = (負荷 + 休息) + (苦痛 + 反省)

「負荷」とは、毎日自分にとっての「ベストショット」を打つこと。

たとえば、ツイッターでフォロワーを増やしたいと考えているなら、「バズを狙う全力ツイート」を投稿することがあげられます。

そして「休息」は、睡眠時間をきちんと確保し、学んだことを脳に定着させることをさしています。

「苦痛」とは、受けいれがたい事実や、他人からのフィードバックを受けることです。

「反省」はその苦痛を受けいれ、次はどうすればよいかを考えることにより「学びを抽出」することをあらわしています。

自分がどんなに目をそむけたいものでも、「真実を受け入れる重要さ」は計りしれません。

これについては、レイ・ダリオの『PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則』にくわしく書かれています。

おわりに

年のおわりに「毎日0.1%成長」を考えると、小さな努力がのちに大きな差をつくることがわかります。

日々のちょっとした努力が、未来の自分をつくりあげていくんですね。

小さな一歩から始め、積み重ねていくことで、来年の自分がより素晴らしいものになります。

新しい年が始まる前に、「毎日0.1%成長」の考え方を取り入れてみませんか?

「苦しい努力は実りづらく、楽しい努力は実りやすい」と思いますので、なによりも大切なのは、自分自身とむきあい、自分の成長を楽しむことだと思います。

新しい年が、より良い未来への第一歩となりますように。

mondにて匿名の質問・メッセージを募集しています。なんでも送ってね👍 https://mond.how/ja/hovinci_jp