見出し画像

起業マインドと起業アイディア

商工会議所の起業セミナーに参加してきました。

参加した理由は以下の記事に書いたのですが、今回は、実際に学んだ内容をまとめたいと思います。

第1回目の内容は、「起業のこころ構え」、「経営理念の重要性」、「事業の見つけ方」でした。

起業のこころ構え

「創業してから5年で、生き残っている企業の数は、IT業界だと15%ほど」という数字が示され、驚きました。

他の業界だと、もっと数字があがるようです。

倒産の理由として一番多いのは、売上不振があげられており、なんと全体の70%以上も占めています。

逆にいうと、売上さえ上げていれば、なんとか事業を継続できそうです。

そして、成功する起業家のマインドの特徴が紹介されました。

まずは、起業の目的が明確であり、起業自体が目的になっていないこと。

そして、自分の強みを知り、興味のある分野で勝負をしようとしていることです。

このなかで、「興味のある分野」で勝負をするというのが意外と大切だと思いました。

「週4時間」だけ働く。』でも、自分の興味がない分野での事業を戒めています。

それは、もともとの興味がなければ、その分野についてすでに詳しくない、または、詳しくなれないからです。

経営理念の重要性

経営理念とは、企業の行動指針となり、判断基準となるもので、企業の存在意義を明文化したもの。

また、お客様や、従業員、金融機関など、さまざまな人びとに対して、「自社が何をする会社なのか?」を説明するのに、経営理念は役立ちます。

世界的な経営コンサルティングファーム・マッキンゼーをつくった人といわれるマービン・バウワーも、著者の中で経営理念の重要性に触れていました。

いままで経営理念について深く考えたことはありませんでしたが、起業する際は彼の本『経営の本質』を読み返してみようと思います。

起業アイディアの見つけ方

まずは、「自分の興味」、「強み」、「世の中のニーズ」を書き出し、すべてが交差する場所を探すこと。

「世の中のニーズ」の探し方としては、「自分の興味」のなかから、気になる分野の実際の商品やサービスを1つ決めて、欠点をあげていくというもの。

この欠点が、市場のニーズにつながっていきます。

たとえば、スマホがテーマなら、「落としやすい」や、「よごれやすい」、「となりの人に画面をみられる」といったものがあげられます。

「自分の興味」、「強み」、「世の中のニーズ」の交差する場所がみつかったら、次は、商品のアイディア出しです。

アイディア出しではオズボーンのチェックリストが有名ですが、『考具』や『アイデア大全』といった書籍が役にたちます。

感想

事業の見つけ方は、普段あまり考えたことがないことなので新鮮でした。

とくに、実際に紙に書き出しながらアイディアを探っていくので、楽しく取り組むことができました。

といっても、起業する場合の分野も決めておらず、アイディアも何も思い浮かんでいません。

アイディアが見つかるまで、継続してアイディア出ししていこうと思います。


mondにて匿名の質問・メッセージを募集しています。なんでも送ってね👍 https://mond.how/ja/hovinci_jp