BUYMA(バイマ) コンサルで後悔したことはないけど受講中は不安だらけ

こんにちは、北条です。

5つもBUYMA コンサルを受けて後悔したことはありますか?

という質問を何回も受けてきました。

↑ それに対する回答はこちら

自分はコンサルについてあまり後悔はありませんでしたね。

縁が切れてしまった講師が殆どですが、1つのコンサル以外には講師には恵まれてました。

今でも通用する手法かは別にして、しっかりと指導をしていただきています。

ちなみに、1つのコンサルは炎上して集団で返金交渉したのもいい思い出です。


ただどのコンサルも受講中は不安だらけでしたね、コンサル中って先が見えないししんどいのですよ。

本日はここをテーマに解説していきます。


コンサル中の不安


自分の場合様々な買い付け手法を習ったので、一度稼げている仕組みを毎回切り崩さないといけなかったのですよね。

1つ目のコンサルを受け終わった段階では、寝る間も惜しんで作業をすることで月利20万稼げる力はついていました。

ただこのままでは自由な日々は得られないので、別のコンサルを受けるわけですが時間は限られていますし一時的に月利が下がるのです。


当時は、講師も複数の手法など行ってないですし掛け持ちの仕方などおしえてもらえません。

出品する商品も変わり毎回0からのスタートでした。

もちろん、アジア買い付けのコンサルを受けたら、ヨーロッパ買い付けの場合と出品する商品が違いますからね。

これは、オンライン買い付け・直営店直送などでも同じです。

買い付け手法が変われば出品する商品が変わるので、ここは不安でした。

特に結果が出るまで時間がかかる買い付け手法だとなおさらでしたね。


どうやって乗り越えたか?


第一に徹底的なデータを取ることですね。

直営店直送、海外買い付けとなると扱う商品数が多いのですよ。

たまに5000品出しても1品売れない方を見ますが、大半が独学でリサーチせずに大量出品です。

出品外注費を支払う余裕もないでしょう。


出品元になるデータをコンサルタントに提出しフィードバックを貰ってました。

コンサルタントのお墨付きの商品なら、一定数は売れますからね。

何度もフィードバックを繰り返す中で売れる商品を見つけられるようになったわけです。


ちなみに4つ目のコンサルではコンサルのお墨付き商品を出品してもだめでした。

受注が入ったところで仕入れられなければ意味がないのですよね。

海外買い付け、VIP買い付けのような手法を活用している方はここを気を付けてください。


うまくいっているようで言っていないケースは2つあります。

まずLouis Vuitton、Hermès、Chanelなどのハイブランドの大量出品をしているけど、買い付けパートナーが少なく稼げないケースです。

もちろん買い付けパートナーがいればこのやり方でも稼げるのですが、大半の方はクラウドワークス、ランサーズなどで探しているからこそなかなかうまくいかないのですよね。

私も5つ目のコンサルを受けてからHermès、Chanelでだいぶ稼ぎましたが、これは買い付けパートナーの数が増えたからです。


もう一つのケースが、海外アウトレット、VIP買い付けなどで大量の在庫商品を持っているけどなかなか売れないケースです。

セール表記をみて大量に購入したけど、なかなか売れずに悩んでいる方からの相談を沢山いただきます。

コンサルタントから仕入れ判断をしてもらった場合、1年以内に売れるか?などで判断されてしまうケースも多いです。

黒字倒産してしまいますので、かならず短期間で売れる商品を探しましょう。


この2つをよく確認せずにコンサルを受けてしまいますと、コンサルを受けたのに稼げずに後悔してしまいます。

せっかく高額な自己投資をしたのに、全く稼げなかったら意味がないのでしっかりと確認しましょう。


結果が出にくかった時について


買い付け手法を変えて結果が伸び悩むときももちろんありました。

特に4つ目のコンサルの時は大変でしたね。

今思えば、リサーチが雑だったのも大きいです。


コンサルを受けていると固執してしまうのですよ。

・人気順リサーチ

・新着順リサーチ

・受注履歴リサーチ

などいろんなリサーチ手法がありますが、無料ブログに載っている定番のリサーチ手法を行ったところで稼げません。

ただ、講師の方がいいといったら安心してしまうのです。

もちろん、出品商品が誰でも見つかりますが、受注につながらないでしょう。


ひと工夫して、

・雑誌に載っている商品

・インスタグラマーが着用している商品

これらを大量に出していた時期もありましたが、この程度の工夫では全く話になりませんでした。


さらに、前の買い付け手法で実績を残していたリサーチ手法だから、新たな買い付け手法になっても使うということを行ってましたがダメでしたね。

買い付け手法ごとに相性がありますし、上手くいきませんでした。

迷ったらリサーチを見直してみてください。

ブログ、YOUTUBEで公開されているありきたりのリサーチを行っている限りうまくはいきません。


おわりに

いかがでしたでしょうか?

基本的にコンサル受講はお勧めしませんが、コンサルを受講するならこれらを意識してください。

また、コンサルの闇について書いた記事を執筆しています。


私のもとに寄せられたBUYMAコンサル被害者の後悔の声も含まれておりますので是非確認してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?